無事に里帰りしまして、いまだ生まれていないので、少しブログを更新しておこうと思います^^;

里帰り前に作ったものの記録をしておけたらなぁと❇︎❇︎


先日のロンパースとお揃いで、娘にも冬用の温かいトップスをと思い、久々にレイヤードトレーナーを作りました❇︎❇︎

もともと娘に似合うと思って購入していた生地だったので、お揃いにしつつも娘に喜んでもらえるように、娘のポイントを入れつつ作りました^^


DSC08999
◆パターン◆ヤフオク!
◆生地◆slowboat


娘は最近水色も好きなので、このアリスブルーも喜んでくれました♪

slowboatさんのキルトニットは本当にふわふわで、肌触りが良いです(*^^*) 
厚みはそこまでありませんが、三重県の冬なら十分過ごせる程度です❇︎❇︎

こんなふわふわのキルトニットには既製服でもなかなか出会えないので、生地の耐久性も含め、ハンドメイドっていいなぁと思うところでもあります。


DSC09000

袖は同じslowboatさんのガレット、ポケットはブルックナーで切り替えています。
ガレットも大好きな生地です♪

ジャガードなので、厚みがないのが残念ですが、冬生地ならではの温かみのある配色で見ているだけでも素敵です❇︎❇︎

このレイヤードトレーナーのパターンの特徴でもあるポケットですが、そこまで面倒ではなく、結構綺麗に出来るのでなるべく省かないようにしています。
ただ、ポケット口はスパンテレコを使うようにしています。

スパンフライスでもOKなんですが、私が作る場合、手加減によるのかわかりませんが、スパンテレコの方が綺麗におさまります。


DSC09001
 
胸には前印を兼ねてキャンドゥさんのアイロンシートを❇︎❇︎ 

キャンドゥさんのアイロンシート、洗濯してもすぐには剥がれてこないし、なかなかコスパ良いです!

初めて使った時は、100円だしどうかな〜とちょっと心配だったのですが、パジャマに付けて何度も洗濯しているものもありますが、今のところ全く剥げる気配がありません♪

デザインも可愛いし、これからも色んなデザインが出るといいなぁ^^


DSC09002

後ろにはロンパースとお揃いのガーランドフロッキーも❇︎❇︎
同じカラーのものは無かったので、色違いですが^^;

ニット生地にタグを縫い付けるのがどうも苦手なので、フロッキーやアイロンシートを愛用しています♪


昨年作ったレイヤードトレーナーはサイズ90で、今年着せたら袖丈が短かったので、早速サイズアップした100を着せてみました♪

BlogPaint

3歳2ヶ月、身長94㎝、体重13kgの娘が、サイズ100のレイヤードトレーナーを着ています。
袖丈、裾丈ともにジャストサイズです^^

アリスブルーの色、アイロンシート、ポケット付きという娘のポイントを盛り込んだ服だったので、無事に娘にも気に入ってもらえました♪
レイヤードトレーナーはやっぱり可愛い形だし、袖やポケットの切り替えがあるので、毎年作りたくなっちゃいます❇︎❇︎

さすがにラグプルほど簡単ではありませんが、少しの手間&時間をプラスするだけで、難しいわけではないので、ポケットも省略することなく作っています。


DSC09029

後ろ姿も❇︎❇︎

フロッキーはグレーだし、それほど目立つわけではありませんが、娘本人は『赤ちゃんと一緒〜!』と喜んでくれているので、付けておいて良かったかな^^;


なかなか慣れない環境でのブログで、ちょっと書きにくいのですが、できる限り更新できたらと思います^^

里帰りして、毎日午前午後と娘と一緒にお散歩している日々です。
娘は普段こんなにずっと自分の相手をしてもらうことがないので、とっても楽しそうですが、これが赤ちゃんが生まれた後、どうなることやら〜><
ちょっと恐怖でもあります。笑


他にもこんなレイヤードトレーナー作ってます♪


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 70
大人服 9
小物  134





薄手の裏毛だけど、大きな星柄が可愛い〜❇︎❇︎




ツムツム好きの娘に、こんなキルトニットでパジャマ作ったら喜びそう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram