出産準備もいよいよ大詰めです!
というか、検診にて「予定日より早くなると思う」と言われて、慌ててエンジンかかりました^^;

予定日は12月15日なのですが、場合によっては11月中の出産となりそうな勢いです。
未だ里帰りせず、普段通りの仕事もしていたからかな?
先日、12月頭の実家里帰りでブログを一時お休みするかと。。と書きましたが、もしかすると里帰り前に出産になるかも;
ドキドキな毎日を過ごしています**

出産前に縫いたいと思っていたものはほぼ縫い終わったので、ブログやインスタに順次記録していこうと思います♪


まずは、絶対縫うぞ~!と思っていたロンパース*^^*
一人目の時はミシンなんて発想もない頃だったので、当然ロンパースはすべて既製品でした。
その後二人目が生まれるとなり、ハンドメイドも始めていた私としては、是非ともお揃いを着せたい!
今回の出産では絶対ロンパースと娘服のお揃いを作る!と決めたものの、予想外に性別が判明しなくてなかなか取り組めませんでした;

でも、9ヶ月を過ぎても「たぶん」のレベルの性別だったので、もう男女どちらでも着せられるロンパースにしよう!と思って妄想し続けて出来上がったのがこちら**


DSC09056
◆パターン◆【4way】レイヤードロンパース|MahoeAnela
◆生地◆BasicPLUS+slowboatpuriri


もう、大好きな生地を詰め込みました^^
冬でも明るい気分で過ごせるように、明るい配色を意識しました♪

BasicPLUSさんのこのプルーム柄、昨シーズンに販売されたものなのですが、このカラーが一番好きです**
再販されないかな~><
裏毛で、縫いやすい厚みなので重宝してます。

プルーム柄に合わせたのはslowboatさんのブルックナー**
こちらも大人気の生地ですが、このカラーは今年初めて購入してみました。
想像以上に可愛い色で、大のお気に入りになりました♪
オレンジ系は温かい感じがしていいですね~^^


DSC09057
 
リブにはslowboatさんのアラン風ニットを**
アランの中では厚みが控えめで縫いやすいです。

ロンパースは最後にプラスナップを付けなければいけないので、なるべく厚みを抑えようと思ってsbさんのアランにしました。
プラスナ、問題なく付けられました♪


DSC09054
 
ロンパースを作るにあたって、パターンをどのショップさんのものにするかも、相当・・・相当悩みました;;

デザイン・形・仕上がり具合が一番好きだったのがMahoeさんだったのですが、なにせお値段が^^;
パーツも多いし、カット済みなのは有難いけど、60&70の2サイズ購入することを決めていたので、さらにお値段がネックに。。

他にも、ラ・スーラさん、mishmashさん等など、ロンパースやカバーオールの型紙を販売されているショップさんは沢山あって。
秋頃は相当悩んでいました。笑

最終的にMahoeさんのレイヤードロンパースと、ラ・スーラさんの2wayオール・カバーオールまで絞って、カット済みなことと、おしりマチのデザインが好きでMahoeさんに決めました**

作る頃には随分お腹も大きくなっていたので、カット済みかつ、長袖・半袖でパーツを分けてクリップ留めしてくださっていたMahoeさんのパターンは取り掛かりやすくて良かったです^^


DSC09055
 
気に入ったおしりマチには、これまたお気に入りのpuririさんの星ボーダー**
とにかく好きな生地を詰め込みました!
 
ベビーなので、やっぱり可愛く明るいカラーが良いですよね♪
好きな生地を詰め込んだおかげで、お気に入りの一着になりました**
もちろん、着画はまた生まれてからあらためて^^;

ちなみにサイズは60で作っています。
娘の時の反省として、娘は51cm超え、3665gの現代としては大きめベビーだったので(笑)、出産前に用意した50サイズのロンパースなどはほとんど着ることなく終わってしまって;
今回のロンパースも60で作りました。
60なら、しばらく着てもらえると**

ちなみにこちらのロンパースは2着目です。
1着目は反省点も含めて、またアップしたいと思います!


ロンパース1着目
関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 67
大人服 9
小物  134 





Mahoeさんのテーパードパンツはサイズ70から**
小さな子が履いてたら可愛いだろうなぁ♪




童話シリーズの生地は子供が小さいうちに是非着せたいなぁ**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram