以前、娘に作ったbrotherさんのソーイングページのフリーパターン、ワンショルダーバッグ。

あまり綺麗に出来上がらなくて、納得のいくものではなかったのですが、娘本人は気に入っていて喜んで背負ってくれています^^;

そのバッグを見て、親戚から同じ形のものを!とお願いされたので、綺麗に出来ないこと前提で引き受けました。笑

リベンジしようと思ったのですが、やっぱり上手くいかなかった〜><


DSC09081
◆パターン◆ワンショルダーバッグ★復刻レシピ|brotherさんの無料パターン
◆生地◆服地・布地のマツケ、近くの手芸屋さんなど


メインの生地には可愛いリボン柄(オックス)を選んでもらったので、それにヒッコリーを合わせました♪

このパターン、どうしてもファスナーの寸法だったり、裏側の作りだったりが綺麗に出来なくて満足感…という意味では下がってしまうのですが、仕上がりの形は本当に可愛くて(^^)

2〜3歳くらいの子にはぴったりのサイズで、中身の容量はともかく背負う姿が可愛いです❇︎❇︎


DSC09082
 
ベルトに水色のラメ入りのものを選んだので、タグも合わせて水色を♪
W−Noteさんのタグがちょうど良くポイントになる大きさです(^^)

前のポケットは小さくて色々入れちゃうと落ちちゃうような作りですが、好みでスナップを付けると防止になるかな?

娘はシールを入れたり、カードを入れたりして使っています❇︎❇︎


DSC09084
 
問題の内側〜><

今回は裏地を付ける作りではなく、柄付きの接着芯を使いました。
この接着芯が結構しっかりしていそうだったので、表地はオックス程度にしました。
帆布などで作る場合、このタイプの接着芯を使うとかなりしっかりしそうです。

また、写真でも分かる通り、接着芯のカラーが濃いと、表に透けます;
今回表地が白地だったので、この水色のストライプが光の当たり方によっては透けちゃいました^^;

裏地を付けるようにするよりは、接着芯を貼るだけなので作業としては楽で綺麗になりますが、やはり色柄選び、慎重にしないといけないですね;

そして、今回もバイアステープはリタイアして、ロックかけ始末です><
小さな子が背負う間ならロック処理で強度や耐久性は問題ないと思いますが、本来ならやっぱりもう少し綺麗に仕上げたいところです。


今回は出産前に仕上げる前提だったので、綺麗に仕上げる方法を吟味する余裕もなくて、残念です;
娘の時よりはファスナーにしてもロック始末にしても、まだ綺麗に仕上がった方なので良しとします。笑

無事に出産前にお届けできて、喜んでもらえたようで良かったです(^^)
2〜3歳くらいの子が背負うバッグってなかなかリュック以外には見つけにくいので、こうしてハンドメイドできると子供にも喜んでもらえて良いですね♪


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 70
大人服 9
小物  147





メインに使った人気のリボン柄生地❇︎❇︎
シンプルだけど、モノトーンとしても使えて可愛くて便利な生地♪






柄付き接着芯。
結構しっかりめで柄も選べて、使い方によっては便利なアイテム(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram