春夏に比べると、秋冬特に冬の小物って需要があるように思います❇︎❇︎

実際、自分もマフラーなんて沢山持っていますし、持っていても毎シーズン欲しくなっちゃうし^^;
短時間&簡単に作れるものも多いので、プレゼントにもいいですよね♪

というわけで、今年も色々小物は沢山作ってます♪
お世話になるパターンも、これまた毎年同じなんですが^^;


DSC09089
 ◆パターン◆toco.(無料型紙)
◆生地◆slowboatBasicPLUS+ねこの隠れ家maffon


toco.さんのスヌード、無料パターンで簡単&可愛くてたっくさん作っています❇︎❇︎

私が作るのは専らキッズMサイズと、キッズL〜大人サイズです。
大人フリーサイズは知人等からリクエストされない限りほとんど作りません^^;

というのも、大人フリーサイズはかなりゆったりめのサイズなので首への密着感がほとんど無くなってしまって;
ある程度は首にフィットしてほしいので、大人の人へのプレゼントでもキッズL〜大人のサイズで十分かなと思っています(^^)

キッズLサイズだとかなり幅広い年代に使ってもらえるかと思います。
小学生くらいから大人まで、家族ならシェアもできますし♪

キッズMは作る生地にもよりますが、やっぱり小学生までのお子さん向きかな?
伸縮性のある生地で作れば、小学生の間はキッズMでもいけそうです❇︎❇︎


 DSC09090

上の写真のボアがかなりお気に入りです^^
パンドラハウスで見つけた70㎝×50㎝のカットクロス売りのものなのですが、キッズMサイズならギリギリ3つ分裁断できました♪

伸縮性はほとんど無いので、伸びは悪くなりますが、キャラメルみたいな色が可愛くて、もちろん温かくて良かったです^^


そして、ボアを選ぶ時のポイントとして、ザラザラした冬の手で触っても滑らかな肌触りのボアであること!

使っていくともちゃもちゃになってしまうボアも多いので、いかにさらっとしていて埃等が付きにくいかが重要です。
カラーも、汚れが気になりにくいように真っ白は避けています;

私は表地と裏(ボア)地の間にフリース生地も一枚挟んで、3枚仕立てにしています。
形もしっかりして自立する程度になるので、風が強い時に口までしっかりカバーしたい時などに便利です❇︎❇︎

こうした小物も、作るのが簡単で可愛いアイテムなのですが、使う生地等によって出来上がりサイズや使用感が随分違ってくるので、慎重に生地選びをする必要があるなぁと感じます。
くたくたしたゆったりなスヌードが好みの人もいれば、ある程度しっかりした形を保っているスヌードが好みの方もいると思うので^^;

ボア生地も、全く伸縮性のない生地もあれば、少し伸び縮みする生地もありますし、表地に使う生地も裏毛なのかキルトニットなのかによって、またその組み合わせによって随分着用感って変わってきます。


ちなみに、上の写真のブルックナーのスヌードは娘用にしたので、着画を載せておきます❇︎❇︎
 
image

3歳2ヶ月の娘がキッズMサイズを着用しています。

頭囲大きめなので、おそらく52㎝くらいあると思います。
eminkoさんのニット帽なら50〜54㎝サイズを被っています。

しっかりしたボアを使っているので、かなり自立するスヌードで首をしっかりカバーしてくれます❇︎❇︎
陣痛待ちの日課であるお散歩の時に重宝しています(^^)


そして、eminkoさんのニット帽も今年も作っています♪

DSC08782
DSC08767
 
小さなハギレも有効活用できるこのパターン❇︎❇︎
こうして使えるから、ついついハギレが捨てられなくなっちゃって^^;

女の子にはベージュ、パープル、ピンク&赤系を意識して作っています♪
男の子にはブラック、ブルー、グリーン系❇︎❇︎

リブ部分は今年もパターンより1㎝高さを高くして作っています。
そして、スパンフライスでは作らず、アラン風ニットかスパンテレコで作るようにしています。
アラン風ニットの方が幅が広いので、経済的かもしれませんが;

このニット帽も小さな子から小学生くらいの子が被っているのが本当に可愛くて(^^)


そしてそして無料パターンではありませんが、RickRackさんのミニレシピのマスクポーチも久々に作りました♪

DSC08766

これからの季節に活躍するアイテム❇︎❇︎
ラミネート生地もこれで使い切りです。

私は購入したファスナーの長さがパターンにわずかに合わないので、幅を1㎝程度狭めて作っています。
それでもマスクを入れるのには問題ありませんし、ファスナーに合わせた方が綺麗に出来上がるので(^^)

このパターンはとってもシンプルなので、自分の便利なように大きさを変えて作ることも可能だと思います。
今度娘のお着替え入れを同様の作りで大きさを変えて作ってみようかなと思っています♪

小物はなかなかアップする機会がなくて後回しになっていましたが、スヌードもニット帽も、これからますます寒くなる季節、活躍してくれるといいなぁと思います❇︎❇︎


関連記事


◆縫い物カウンター2016◆
子供服 70
大人服 9
小物  146





スヌードにはシルキーマイヤーボアを使うこともしばしば❇︎❇︎
個人的には汚れが気になりにくいカラーと埃の付きにくさが重要です♪ 


ニット帽のポンポンはポンポンメーカーで♪
段染め糸を使うと凝ったポンポンに見えます(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram