産前産後のミシン休止中から、2ヶ月以上ぶりに服を作りました^^

2人目を出産して、まだまだ夜中の授乳もあるので、時間が取れるかなぁと不安でしたが、幸い次女はよく寝てくれて、最近では長女と同じタイミングで就寝してくれるので助かっています**
二人ともが9時頃に寝てくれると、ラッキー^^

夜中の授乳があるので、自分も休まないといけませんが、束の間のミシンタイムも楽しめました♪

短時間で完成させられるもの。。。と思って選んだのが、Snuggle*さんのfrill-ribbonT。
切り替え無しなら、本当にさくっと、綺麗に、可愛いトップスが出来上がります**


2017-02-04-08-38-21
◆生地◆puririslowboat
◆パターン◆Snuggle*

このpuririさんのwatercolorflower、ず~っとず~っと欲しくて欲しくて、仕方なかった生地です^^
産前に再販されて、縫えるか分からなかったけど、この機会逃したら入手できない!と思って買っちゃいました。
やっぱり素敵な柄でした**

3歳の娘にはちょっとお姉さんな柄ですが、こういう綺麗めな花柄のニット生地のお洋服ってなかなか出会えないので、ハンドメイドできて良かったです♪

娘には初めて110サイズを作りました。
身長が95cmを超えてきて、最近100は本当にぴったりで;
これから作る服は春と、夏を越えて秋もできたら着てほしいなぁと思うので、少し大きめですが110です。


2017-02-04-08-39-00
 
カバステを持っていない私は、こういう袖や裾の折り返し処理がどうも気になって;
娘も、手を洗う時など、袖をガッと引っ張って捲くったりするので、ロック処理できるようリブにアレンジしています。

リブの幅は、同じSnuggle*さんのフレアワンピースの長袖ver.のリブの幅で、長さ(高さ)は半分くらいにしたものをリブ付けしています。
そして、袖パーツは2cmほどカットしています。

長さは結構適当にカットしちゃったので、袖丈と合っているか・・・また測ったら追記しますね^^;


2017-02-04-08-39-25
 
裾も少しラウンドしているので、こちらもレース処理でさくっと仕上がるように。。
ラウンドしている裾のアイロン処理がもう苦手で苦手で><
綺麗に仕上がる気がしないし。。

レース処理なら、レースを縫い付けて、縫い付けた縫い代を折り返しながら直線ミシンでステッチするだけで出来るので、アイロンがストレスの方にはオススメの仕上げです**
仕上がりも綺麗な気がします^^
娘のものにはMahoeAnelaさんのストレッチレースのパープル系を使いました♪

以前にもこうしてレース処理したものがあって、簡単に縫い付け方も書いたのですが(こちら)、方法について質問頂いたりもするので、近々別記事で写真と一緒に書こうと思います**


2017-02-04-08-40-09
 
ちなみに、最近は首まわりのタグ付けをやめて、左脇下辺りにこうしてサイズタグを付けています。

もうすぐ入園で、名前を書くことも増えるだろうし、首周りだと痒がることもあるので^^;
MahoeAnelaさんの洗濯タグは、娘用に使う分には安価で使いやすくて有難いです♪


少し大きめになりますが、久々の娘の着画です**

BlogPaint

3歳4ヶ月、身長96cm程度、体重13.5㎏の娘が、サイズ110のfrill-ribbonTを着ています**
身長も体重も、以前より少しずつ伸びて増えました!

やはり袖は少し長めですが、大きめの110サイズでも、ややチュニックっぽい程度で無理なく着られています^^
良かった~**


BlogPaint

横から見ても、こんな感じで**

このパターンは、このフレアな形が可愛いですね♪
裾フレアな形は、娘も大好きで、いつも裾を持って広げてお辞儀しています。笑


BlogPaint

久々に作った娘服、本人に喜んでもらえて何よりでした^^

このパターン、今まで天竺で作ってきましたが、ミニ裏毛程度までなら形が可愛く出るなと思いました。
フレアの軽さが出ないので、裏毛まで厚い生地だと不向きかなと思いますが、ミニ裏毛ならOKかな**


調子に乗って、娘に作ったfrill-ribbonT、同じ生地でレースだけ白で仕上げた140サイズのものがあるので、そちらもついでにご紹介^^

いつもの親戚の女の子用です♪
frillribbonTは150サイズまであるので、あと少しの間はハンドメイド着てもらえるかな**

image

1.5m購入した生地で、110と140サイズは取れました**

最近作るサイズが大きくなってきているので、購入する生地の用尺も長くなってきて^^;
購入済みの生地たちも、無駄にならないように取れるサイズの間に消費に励みたいと思います!


image

裾が白レースでも上品で良い感じになりました♪
気に入ってもらえますように**


他にもこんなfrill-ribbonT作ってます♪





可愛いちょうちょ柄のジャガードニット♪
グレーやネイビー地のがいいなぁ^^




ドットベースにリボン柄のスムースニット**
春夏に向けて使いやすそう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram