冬になるといつも気になっていたアイテムを作ってみました♪
ファー生地を使って作るティペットです^^

女の子はワンピースだけでなく、トレーナーなどに合わせてもちょっとお出かけ風になる素敵なアイテム**

今年はほとんどファーやボアを購入していませんが、去年までの在庫布で作ってみました。


2017-02-09-08-34-16
◆生地◆近くの手芸屋さんで購入したバンビボア、内布・・・naniIRO
◆パターン◆ティペット|RickRack

サイズ感が分からなかったので、とりあえず娘用に90-100サイズで試作しました。

ティペットは無料パターンも色々ありますが、サイズが色々欲しかったのでRickRackさんのミニレシピを購入しました。
ティペットは他にもMooさんなどに型紙があります。

RickRackさんのものはミニレシピでお安いのに、サイズが4展開ありお得です♪

作り方も見たまま、外布と内布を中表で合わせて縫い合わせるだけです**
とても簡単な作りですが、ファーを縫い合わせるのはちょっと神経を使います^^;

レシピではバイアステープで紐を作る仕様になっていましたが、ここは好みで両面ベルベットリボンを使いました。


BlogPaint

3歳4か月の娘の着画です。
身長は96㎝、体重13.5㎏程度です。
お洋服だと100サイズがジャストです。

ぴったりサイズではありますが、ちょっとゆとりがなさすぎるかな~という印象です。

しかしながら、ティペット、想像以上に素敵なアイテムです!
すっごく短時間で出来上がるのに、ちょっとお嬢様風に**
お転婆娘も大人しく見えるから不思議。笑


2017-02-09-08-25-31

後ろ姿です。
こちら、ちょっと反省点が。。

毛足が長めのファーを使うと隠れると思うのですが、毛足の短いものだとめくれて内布が見えちゃってます;
ジャストサイズすぎて、しっかり首にくっついているので、余計にめくれちゃうかな;;

というわけで、この反省を活かして、今度はプレゼント用のティペットを作りました**


2017-02-11-08-28-34

今度はファーを少し毛足の長いものに**
1㎝以上は毛足があるものです。

内布にはnaniIROとリバティを^^
少しの布でいいので、お気に入りのハギレを活用できました♪

左が130-140サイズ、右が110-120サイズです。
子供用のサイズを並べてみると、こんな感じです。


2017-02-11-08-29-26

少しずつですが、サイズが違うのが分かります^^


そして、110-120サイズを娘が試着してみました**

2017-02-11-08-41-57
 
先ほどの90-100サイズよりは大きめですが、十分着用できるサイズです**
ゆとりがあった方が可愛いので、大きめで作るのがおすすめです♪


image
 
後ろから見ても、今度は大丈夫!
サイズが大きめなのと、毛足が長いので綺麗に着用できました^^
内布はやっぱり見えない方がいいので;

こちらのグレーのファーの2サイズセットは、いつも娘にお下がりをくれる姪っ子ちゃん姉妹にお礼にプレゼントしました♪

特に小学生のお姉ちゃんは喜んでくれて、嬉しかった~^^
こういう女の子らしいアイテムが好きなお年頃なんですね**

今はこうして短時間で作れるアイテムが主になってしまいますが、それでもちょこちょこミシンを楽しむ時間が持ててリフレッシュできています。

そろそろ冬の終わり、ファーや冬生地がどんどんセールになっているので、こうしたファーアイテム用にストックしちゃってます**
来年には活用できるかな??





使用したバンビボア。
可愛くて手触りがいいのに、最近はピンク以外の在庫を見かけないなぁ。。




内布に使ったリバティ**
娘のワンピースにも使っていてお気に入りです♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram