授乳期の今、なかなか時間の捻出が難しいのですが、少しずつ服作りもしています^^

今回はいつもの親戚の女の子に。。

長女と同級生になるのですが、誕生日が半年違うので、少し小さめサイズに調整して作りました**


2017-02-16-08-39-07
◆生地◆Coco me`reねこの隠れ家Basic PLUS+
◆パターン◆ラグランプルオーバー|hibi+


大好きなリボン柄で、ラグプルワンピです♪
パターンも生地も大好きなので、気分良くさくさく仕上がりました**

ラグプルは本当に簡単に短時間で出来上がるので、こういう時間のない時に楽しむのに良いアイテムです。

ただ、今回は結構リブや丈を調整してます**
まず、着てくれる子が身幅は100サイズ、でも身長は90㎝ジャストという体形のため、丈を短めに調節しました。

見頃のパーツは2㎝ほどカット。
でも裾リブはパターンに対して1㎝ほど高さを足しています。
このラグプルのパターン、裾リブはもう少し高さがある方が好みなもので;
ただ、娘に作った時よりは低くしようと思って、気持ち足した程度になっています。

そして、襟ぐりのリブはこちらも幅を2㎝カット。
ラグプル、どうしても襟ぐりが開きすぎな気がして^^;
高さはそのまま、幅だけ2㎝カットしました。
これで結構いい感じになった気がします**


2017-02-16-08-39-21

リブはねこの隠れ家さんのベージュのアラン風ニット**

この生地、とってもお気に入りなのでストックしてます^^
このCocome’reさんの生地とも相性良しです!

ポケットにはBasicPLUS+さんの星屑柄を。
ポイントになる色生地を使ってもいいのですが、ちょっと・・・自信がなくて^^;
無難にベージュ系カラーでまとめました**


**2017年2月22日追記**

このラグプルワンピ、最初に作った時からちょっと疑問だったのがこのポケットです;

少し変わった作り方で、そのためにこうして内布が見えて可愛いデザインなのですが、作る工程上どうしても見頃とポケットを縫い合わせた際の縫い代がそのままになっているんです。。
そのまま、というのはロック処理などをしない、裁断部分がそのままという意味です。

しかも縫い代も5㎜程度とわずかなため、娘がポケットを酷使した場合(笑)、ポケットが取れちゃわないかな~と不安もあり。。
これで正解なのかな~?と悩みながら1着目を作ったので、この2着目を作るにあたり、hibi+に問い合わせてみました**

すると、「ポケットが編みのゆるい生地でなければ大丈夫です。心配でしたら2重に縫って補強してください。」と回答頂きました^^

なので、今回のポケットはスムースにしたのもあります。
ジャガードとかだと、可愛いけど生地端は解れやすいので><

**以上、追記になります**


少し本来の仕様とは丈が違いますが、ジャスト100サイズの娘に着せてみました♪

 BlogPaint

3歳4カ月、身長96㎝、体重13.5㎏程度の娘が、サイズ100のラグプルワンピ、丈2㎝カットver.を着ています。

膝がちょっと見える程度の丈で、タイツ履いて着るなら可愛い感じです^^

ベージュのリボン柄、人気であっという間に完売しちゃう生地ですが、頑張ってGETしておいた甲斐あり、この生地やっぱり可愛いです**

この冬は娘用にはこのリボン柄はタートルフードになりましたが、また来年も何か作りたい、何歳になっても着せていたい定番の可愛い生地です♪


BlogPaint
 
襟ぐりも幅を2㎝カットしてますが、綺麗におさまった感じです^^
やっぱりこのくらいの開きの方が好みです♪

1枚でコーデできるワンピは着せるのも楽でお気に入りですが、トイレを自分でするようになった子にはちょっと難しいお洋服になりつつあります^^;
でも、こうしたトレーナーワンピは小さい子が着てても可愛いので、1着は欲しいところです**


しっかりモデルをしてくれたうちの娘ですが、実はなぜかあまりワンピが好きではなくて、それよりは次女とのお揃い服ばかり着たがります;

お揃い服、2セットしかないのでそれを洗濯してはヘビロテする日々。。
そろそろ新しいロンパースを作って、お揃いを無理やり増やそうと思ってます^^;


他にもこんなラグランプルオーバー作ってます♪


関連記事





落ち着いたカラーのキルトニットで作っても可愛いワンピになりそう**
シンプルに作りたい生地♪




Mahoeさんのサンプルが可愛い小花柄♪
もう少し暖かくなったらロンTやTシャツ作りたい^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram