先日のリボン柄ラグプルワンピと一緒に、このタートルフードもお届けしました♪

着てくれるのは、同じ身長90㎝、もうすぐ3歳になる親戚の女の子です^^

お洋服のサイズ的に、幅は100サイズとのことだったので、今回もサイズ100で身長に合わせて裾を短く調節して作りました**


2017-02-18-08-10-34
◆パターン◆タートルフード|hibi+
◆生地◆slowboatBasic PLUS+puriri


メインはslowboatさんのビジーバクです♪

この柄、他のカラーも可愛いのですが、娘の希望でこのピンクを購入していて、親戚の女の子にはピンクが似合うとのことでこの生地をメインにもってきました**

うちの長女puiにはアメグラメインで作っていて(こちら)、それを見て「同じ感じの柄柄で!」との要望だったので、ビジーバクをメインに色々好きな生地を詰めました♪


2017-02-18-08-11-15

後ろ見頃はアメグラのピンクです。

そしてリブはグレー杢**
リブって、本当に悩むのですが、杢カラー、特にグレー杢は合わせやすくてかなり重宝。
絶対にストックしている生地です^^

杢カラーのリブは、グレー、オフホワイト系、ベージュ、ブラウンと結構無難なカラーをストックしています。
大抵のトレーナー系は、これでいけます。笑


このタートルフードはリブが結構長めのデザインです。

今回は、生地を裁断する段階で、裾リブの高さを4㎝カット、袖リブの高さ3㎝カットしました。
なにせ身長90㎝の子が着る100サイズに仕上げなくてはいけません。

しかも身長96㎝あるうちの娘が着てもおしりまであるパターンなので、丈のカットは必須でした。
上記の通りカットして、ロックミシンでの縫い合わせ時はほとんどカットせずに縫い代7㎜程度で縫い合わせて作りました。


2017-02-18-08-12-01

色んな柄を使ったので、横からも**
ピンクとグレーを主に使ってみました。

シンプルなお洋服が大好きなのですが、こういう柄物もたまに作りたくなります♪
生地選びに悩みまくりますが、柄もの組み合わせてまとまると満足感あります。笑


丈短めにしてみたタートルフード、長女puiの試着着画です**

2017-02-20-14-50-10

3歳4カ月、身長96㎝、体重13.5㎏程度の娘が、サイズ100のタートルフード(裾丈2㎝カット)を着ています。

裾をカットしてますが、これでもちょうどいい感じのサイズ♪

タートルフードそのものが裾長めデザインなので、少しカットしてもちょうど良い丈で着られます**
トイレを自分でするようになった子にはこのくらいの丈の方が便利かも^^


2017-02-20-14-49-53
 
横からです**

ちょっと男の子っぽいデザインのタートルフードですが、全体にピンクを使ったのでなんとか女の子仕様かな?^^;
リブのカラー、かなり悩みましたが、グレーで良かったかも♪

ホワイト系かグレーかでかなり悩みましたが、ネック&フード部分がグレーのカモフラなのでそこに合わせました**

タートルフード、可愛いデザインで温かそうで大好きなんですけど、来シーズンはもう保育園行っているし、フード付きはあまり作らなくなるかなぁ。。
特に禁止とは言われていないのですが、脱ぎ着しやすい服装、とは言われているので;
フード無しで可愛いパターン探さなきゃ^^


他にもこんなタートルフード作ってます♪




デニム風の裏毛生地、星柄で可愛い~^^
カラーも落ち着いていて使いやすそう♪




全体をウシさんプリントで作っても可愛いかも♪
お値段も嬉しい価格でいいなぁ。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram