最近、長女puiが次女とのお揃いしか着てくれなくなり、たった2着のお揃いセットを繰り返す日々です><

「今日はとりさん~」(BasicPLUS+さんのプルーム柄メインのお揃い)、「今日は水色~」(slowboatさんのドットキルトのお揃い)と、洗濯しては着ての繰り返し。。

作った私としては、こんなに嬉しいことはないのですが、さすがに2着をサイクルされてはその服ばっかり痛んじゃうし;
長女には他にもたくさん服があるのに、ほとんど出番がない日々で;

お揃いを着たい、という長女の気持ちも大事にしたいので、もう1着お揃いになるように次女のロンパースを作りました**


2017-02-24-08-05-38
◆生地◆puririslowboat
◆パターン◆【4way】レイヤードロンパース|MahoeAnela


メインの生地はpuririさんのwatercolorflower、リブはslowboatさんのアランです♪

娘のfrillribbonTではリブを生成りにしていましたが、今回はパープルで。
せっかくのレイヤード切り替えパターンなのに、合う生地が見つからず同じ生地だけで仕上げました^^;

なんだかベビー服なのに、ちょっと大人な雰囲気に仕上がっています。笑

それにしても、何を作っても素敵に見える、この生地。。
他のカラーの再販も切に願っています。。><

1.5ⅿ購入したこの生地も、frillribbonT110&140、そしてこのロンパースで使い切りました;;
puririさんに確認したところ、柄の上下は無いデザインとのことで、無駄なく裁断もできたので、これだけ作れたのかな。

長女にも110サイズを作るようになってきて、もう50㎝買いはほとんど出来なさそうです^^;


2017-02-24-08-06-33

おしりのマチだけはアランニットで切り替えました。

こんな落ち着いたカラーのロンパースも、たまには良いよね・・・と言い聞かせています^^;
せっかくだから、もっと子供らしいカラフルなのを着せたい気もするけど、結局こういうのが好みだったりします;

次女も2カ月を超えて、そろそろ60サイズは作り納めになりそうです。
なにせ4㎏超えのビッグベビーで生まれたもので。笑
すでに60サイズはぴったりなので、春夏用には70サイズで作ることになりそうです。


3着作ってみての、作る際の注意事項というか、自分なりに感じたことを記録しておこうと思います。


line-train


Mahoeさんのロンパースは、作ること自体は難しくないと思います。
ある程度服を縫っている方なら問題なく、さくさく縫い進められると思います。

超初心者で~とか、初めて服を縫う~という方だと、ちょっと難しいかな~;
なにせロンパースってサイズが小さいので、各パーツも小さくて、ロックでの縫い合わせがしづらい部分があります。

あと、普通のトレーナーやTシャツに比べると、パーツ数が格段に多くなるので、その点も難かな;
でも、私は普段1時間~1時間半くらいしか作業時間取れませんが、3日くらいあれば完成します**

裁断~芯貼りで1日、縫製~スナップ付けで2日、といったところです。
裁断と各パーツの芯貼りさえ終われば、後はひたすら縫い合わせるという感じです。

縫い合わせる上で、一番気を遣うのがリブ付けです。
襟と足裾部分のリブ付けは縫いずれやすいので、要注意です**

特に襟リブは、ロンパースは左前でスナップをとめるので、最悪左前の襟リブだけでも縫いずれを最小限にとどめるよう慎重に縫った方が綺麗に見えます^^


そして、この襟と裾部分のリブパーツは、縫い代を半分くらいにカットしておくと良いと思います。
襟と裾リブは、最後にスナップを付けるのですが、この時に縫い代が結構邪魔になります;
カットしておくと、スナップ付けの時、変に厚みがあって邪魔になるようなことがないので、しっかり付けられると思います。

あとは、私は縫う時にステッチ位置とかを見失いがちなので、裁断する際にレイヤード部分の押し返す位置とステッチを入れる位置をしっかり消えるチャコペン等で線を引いていました;
ふらし位置にどうも自信がなくて^^;

でも、しっかり印をしておけば、不安もなく、さくさく作業を進められるので、面倒ですが印付けやアイロンなどの作業は、後の工程のために大事だなぁと思います。


Mahoeさんのロンパースを作る上で、自分が感じた注意点はこのくらいかな?
これからもまだしばらく作ることになるので、これらのことを忘れずに作りたいなと思います**


line-train


それでは、久々次女の着画です**

2017-02-24-10-45-20
 
生後2か月半、体重5,500gの次女が、サイズ60のロンパースを着ています♪

もうすっかりぴったりサイズになりました!
そして、ますます髪の毛が立っています!笑

長女も次女もふさふさで生まれてきましたが、立ち具合は次女の方がすごいです;
長女puiは、ソフトモヒカン程度だったのに、次女は完全に逆立ってて^^;
これも今だけの姿なので、貴重だと思って楽しんでます♡

そして、このロンパースサイズも生後間もない頃は足が出ないくらいだったのに(こちら)、今では足もしっかり出て、このサイズがぴったりです。

やっぱり赤ちゃんの成長って早いですね~^^
これだけ早く成長するので、このロンパースも1~2か月しか着られない・・・と思うと、作るのも勿体なく面倒に感じるのですが、そこは長女の喜ぶ顔を想像して頑張りました!笑


2017-02-25-04-37-21
 
予想通り、pui、ものすごく喜んでくれました**

「お揃い作ってくれて、ありがとう」とのお言葉頂きました!笑
もうその言葉と笑顔もらえるなら、どんだけでも作るよ~><

とはいえ、授乳もあり、思うようには時間がとれない日々ですが;
これから作るお洋服は、常にお揃い仕様になりそうです^^

お揃いって念願だったんですけど、、、こうもお揃いばかりを求められると結構大変なことが分かりました。笑 


その他レイヤードロンパース関連記事はこちら♪


関連記事





もうそろそろアランリブを使う季節も終わり。
ロンパースでもアラン風リブは重宝しました**




春にはこんな小花柄の スムースニットでロンパース作りたいなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram