娘の園グッズの試作、まだまだ色々作っています。

入園グッズは、作り方さえ分かってしまえば、ハンドメイダーにはさくさく作れるものばかり。
シンプルな作りのものが多いので、一つ作る分にはそれほど時間はかかりません。

一番時間がかかるのは、むしろ装飾部分なのでは?と思います^^;
タグ付けたり、レース付けたり、、そういう作業の方が時間かかる気がします。


今回は、いわゆるコップ袋の試作にぼうる巾着を作りました♪

2017-03-04-07-28-50
◆パターン◆ぼぅるきんちゃく 3サイズセット|amiepoche
◆生地◆bichette服地・布地のマツケ、近くの手芸屋さん


娘の保育園はコップのみを入れるコップ袋は不要です^^;
その代わり、コップ、おやつ皿、歯ブラシ、お箸の入る袋が必要です。

お皿はそれほど大きなものではないのですが、歯ブラシやお箸はそれなりに長さがあります。それらを一つの袋の中に入れるということで、中身が見やすいぼうる巾着を選びました**

ぼうる巾着なら、開いた時にお皿のように広がって、中身が一目瞭然^^
それなりに大きさもあるので、大サイズがちょうどよかったです。

毎日洗濯して持たせてください、との指示もあり洗い替えも必須。
作りやすいこのパターンで決まりです!

あ、このパターンは縫い代7㎜なのが要注意です!(私的に。笑)
しょっちゅう忘れて、ついつい1㎝で縫っちゃうので><
1㎝でも仕上がりますが、気持ち小さくなっちゃうので。


2017-03-04-07-31-05

娘用にも、bichetteさんの生地を使う予定です**
娘、なぜかこのバナナ柄でお気に入りで^^;
おやつ皿も入れることだし、食いしん坊な娘にはぴったりかな;

りぼんちょうちょの柄も、いろんなショップさんで同系統の生地が扱われていますが、私は服地・布地のマツケさんで販売されているリボンちょうちょが一番好きです^^

見ているだけで明るい気分になれる、春の入園シーズンにぴったりの柄です♪


2017-03-04-07-31-21

ループエンドは先日も紹介した星型のものを付けています。


☆新色入荷☆星型ループエンド(バラ売り)

色んな色があるので、こうして左右で色を変えたり、1個だけではなく2~3個一緒に付けても可愛いです**
ただ、お値段がするのでね;

1個60円ちょい、3個ずつ付けたら巾着1個につきループエンドだけで360円以上しちゃいます。。
でも、こんな贅沢作りもハンドメイドならではだし、自分の子には特別に~なんてのも良いかと^^


巾着一つでも、折りマチ付きだったり、このぼうる巾着だったり、形は様々。
園によって色んな使い方があって、指定サイズも違うので、私も去年は色々調べました^^;

折マチ付きの一枚仕立ての巾着については、(先日シューズケース入れを作った記事でも書いた)NUNOTOIROさんで詳しく紹介されています**

巾着袋、お弁当袋の作り方 便利な計算シート付巾着袋、お弁当袋の作り方 便利な計算シート付

写真付きで工程を紹介されているので、とってもわかりやすいです^^

普段、お洋服を作ることが多いのですが、巾着作りもお気に入りの生地を使えば、すごく楽しいです♪


園グッズ作りの試作が楽しくて、娘用とは関係なく、こんなシューズケースも作りました**

2017-03-04-07-32-43

bichetteさんのペンギン柄、とても好きなんです^^

男の子なら、こんなシューズケースもいいかな~と思って作ってみました♪
柄が大きめなので、ペンギンをうまく入れるためにちょっと無駄が出てしまったりもしますが;


さぁ、本当にそろそろ娘の本番布で作り始めないといけないのですが。。
時間に余裕をもって、来週中には。。作り始めよう。。笑


その他入園・入学グッズ関連記事はこちら♪


関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram