実はこの度、puririさんの次回新作『ワイドストライプ』の作例製作をさせて頂くことができました^^

もう恐れ多すぎて、正直不安だらけだったんですけど、恥を忍んで応募させて頂いたところ、選んで頂くことができました;;

娘の入園グッズも出来ていないのに、、と思いながらも、思い切って応募して本当に良かったです**


image

新作の生地はこちら、ワイドストライプです**

こちらの生地、ボーダーではなくて、ストライプです!それも、太めの!
すっごく好みです、こういう生地^^

お色は選ばせて頂けたので、チャコールを選ばせてもらいました**
チャコールの他にはイエローがあります。

生地を見ながら何を作ろうか悩んだ末、シンプルなワンピにしたらスタイリッシュなんじゃ?と思い、形にしてみました♪


2017-03-09-08-18-54
◆パターン◆ラグランプルオーバー|hibi+
◆生地◆puriri

パターンはhibi+さんのラグプル、ワンピ丈です。

生地を見た時からやってみたくてワクワクしていたのが、アイロンシート!
ワイド幅のストライプだからこそ、こうしてアイロンシートが入れられます♪

シンプルで柄がなくても、こうして英字を入れると格好いい雰囲気に**
使ったアイロンシートはchibi&kuroさんのものです^^


2017-03-09-08-22-44

前身頃につけたものは、文字全体の横幅が10㎝、文字全体の高さが7㎝のサイズのものです。
切り取って、全部横並びに配置しました**

ワッペンはMOMmaMEさんのものと、100均のSeriaのものです。
星も、Seriaに売っているアイロンで接着するものです。

ただこの星、接着剤が滲みやすいので要注意です!
白い部分に使うと、接着剤が滲んだ時、汚くなっちゃいます;

ワッペンはヴィンテージ系だと格好良いけど、子供の好きなキャラクターものでも喜んでくれそうです♪
スヌーピーやムーミンとか^^

ポケットに使用した生地もpuririさんのもので、ランダムドットのメドゥーズピンク。
シンプルなモノトーン生地なので、リブやポケットの生地をカラフルにして遊ぶことができると思います^^
私は上手に遊ぶ自信がなかったので、、控えめなカラーで。笑^^;


2017-03-09-08-21-59

袖口のリブも、ミルキーピンクとアースベージュで**

モノトーン生地だと、こうして色をポイント使いすると映えますね♪

ちなみにこのラグプルワンピ、裾リブを省いて、脇をゴムを縫い付けてギャザー仕様にしています。
ゴムの寸法等は、『いちばんよくわかるニット生地の子ども服』を参考にしました**

この本に載っているサイドギャザーワンピを一度作ってみたかったんですが、トレースするのが面倒で;
ラグプルをアレンジしてみました^^


2017-03-09-08-23-27

後ろは白地部分にアイロンシートを**

そして、ワンピースなので、リボンも付けました^^
 
いやぁ~~想像以上にアイロンシートやワッペンが映える生地で、かなり個性を発揮できる生地じゃないかなと思います♪
私は手持ちが無かったので、挑戦できませんでしたが、カラーのアイロンシートをババン!と貼り付けるのも良いかと**

シンプルな生地は、男女問わず使えますし、男の子と女の子のお揃いや親子お揃いなんかも作りやすいと思います^^


では、娘の着画です***

2017-03-09-10-10-20
 
3歳5か月、身長96㎝程度、体重14㎏弱の娘がサイズ100のラグプルワンピを着ています。

丈は娘サイズに調節して、袖は2㎝伸ばし、サイドをゴムでギャザーを寄せる仕様にしています。

ワッペン位置、もう少し上がベストでしたね;
でも、アイロンシートは想像通り、よく映えます**


 2017-03-09-11-57-15

後ろ姿も**

白地、チャコール地共に、アイロンシートはとっても映えます^^
せっかくのワイドストライプ、この幅を活かさなきゃ勿体ないです♪
 
結構思い描いた通りに製作できて、良かったです。
娘のようにまだ小さめサイズの100でも、このワイドストライプ、十分着られる柄でした**

まずは1着、この生地の魅力が伝わるように願って、シンプルにワイドストライプ柄のみで製作してみました♪

ただこの生地、優秀なことに切り替えでもとっても使いやすいです^^
というわけで、今度は切り替えで使ったver.も紹介させてください***


関連記事


他にもこんなラグランプルオーバー作ってます♪





格好いいワッペンはネスホームさんにも沢山♪
ワイドストライプにはヴィンテージ系が合うかな**




キャラクターワッペンならスヌーピーが可愛いかも♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram