なんと先日、長女が3歳にして花粉症デビューしてしまいましたー(´;ω;`)

2~3日しきりに目をこすることが続き、以前になったものもらいかな~と思いながら、受診してみると。。
「これ、花粉症ですね。鼻の奥も荒れてます。」と!
「長い付き合いになりますからね、とにかく花粉に触れないよう対策することです。」
え~~~!まだ3歳なのに~~~と衝撃でした。。

でも、すごく早い子で2歳でもなるそうです。。
それにしても、3歳ってかなり早い方ですよね;

我が家は夫がかなりひどい花粉症で、3月に入った頃からは毎日薬を飲んでも辛そうです。
長女は、今のところ食品アレルギーは無さそうなんですが、まさか花粉症になるなんて><


と、いうわけで、花粉症デビューした娘にマスクを作りました!

普段、病院に行く時は抗菌作用のある使い捨てマスクをさせていますが、花粉くらいならガーゼで作った布マスクでも多少は効果があるかな?と思い^^
 
2017-03-14-07-44-08
◆生地◆naniIRO
◆パターン◆ と~っても簡単♪お子様でも一人でできちゃうマスクの作り方(動画公開始めました)|neige+ 手作りのある暮らし


我が家のnaniIROコレクションの中からマスクサイズのハギレを選んで作ってみました**
娘にも可愛いと好評で、喜んで付けてくれるので良かったです^^

yunyunさんのブログには色んな作り方が紹介されていますが、これは一番簡単な方法として紹介されている作り方で作りました。
指定サイズに裁断した布にアイロンで折り目を付けて、両端を縫うだけ!
とっても簡単です!

ガーゼが何重にもなるので、呼吸は苦しくないかな?と試しに付けてみましたが、ガーゼって通気性良いですね^^
全然苦しくなくて、良かったです**

乾燥が気になるこの季節、眠る時のマスクにもいいかもしれない。。と自分用にも作りたくなりました♪


illust-aki08-4illust-aki08-4


マスクを急遽用意しましたが、 我が家はこれから毎年花粉の時期には色々と対策が必要なようです。。
まず病院で注意されたのは、
  • 洗濯物は部屋干し
  • 窓は開けない
  • 布団は干さない
  • 公園に行かない
って、辛すぎる~~~(´;ω;`)
お天気の良い日に洗濯物も布団も干せず、娘は公園にも行けない。。

でも先生には「お母さん花粉症じゃないんでしょ?お母さんが花粉症じゃないと、気持ちが分からないから、平気で洗濯物とか干しちゃうんですよ~。あれ、かなり辛いですからね。とにかく花粉に触れないことです。」と言われ、納得しました;;

長女が発症したのは、住んでいる地域で花粉がひどく飛んだ日で、夜眠るのも辛そうな状況でした。。
洗濯物を部屋干しするだけで、夜眠れるなら・・・とデビューした日からはとにかく部屋干ししています。
 
おかげさまで、まだ寒いので外に出る機会も少なく、部屋干ししているおかげか、夜はすんなり眠ってくれています^^
 

ちなみに子供の花粉症は、鼻より目にくるそうです。
なので、娘も鼻水だーだーというよりは、目をこすることが多いです。
でもそれも、飲み薬と目薬を処方されてからは、ほとんど無くなりました**
来年からは2月頃から薬を飲むことで、症状が軽くなるそうです。
気をつけないと。。


 image
◆生地◆服地・布地のマツケRickRack
◆パターン◆マスクポーチ|RickRack


マスクと一緒にマスクポーチも作りました。
これから外に出る時は忘れずにマスクを持たせないと。。

rickrackさんのラミネート生地はしっかりめで縫いやすく、こうしたポーチにぴったりです◎
頼りないほど薄くもなく、つやありラミネートほど硬くもなく、適度なラミネート生地です^^

マツケさんのりぼんちょうちょのラミネートは、rickrackさんのラミネートと比べると少し薄手ですが、それでもこのマスクポーチには十分な感じでした**
何より明るい柄は気持ちを上げてくれるので、この生地大好きです♡


ちなみに、マスクを着用した感じはこちら。
 
2017-03-26-10-48-44

2017-03-26-10-48-06

yunyunさんのブログで紹介されている一番小さいサイズを着用しています。
3歳の娘にちょうど良いサイズです。

ガーゼマスクは洗濯機でガンガン洗えるし、繰り返し使えるので経済的ですね**

今のところ、外に長時間居ることはないので、少しの外出ならこのマスクでカバーできているように思います^^

子どもが安眠してくれると、私自身も休まるので、しっかり花粉対策をして、5月頃まで頑張りたいと思います! 


関連記事





トッポンチーノにも使ったibukiはお気に入りの柄**




りぼんちょうちょ系の柄は沢山出ているけど、マツケさんのが一番お気に入り♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram