あーでもないこーでもない。
あーしよう、こーしようと悩むこと1カ月。。
ようやく長女puiの入園グッズが出来上がり始めました!^^ 

色々試作をしてみたり、タグなどの資材を集めたり、妄想したり。笑
構想時間ばかり長かったのですが、3月も半ばになり、もうそろそろ完成させないと、さすがにマズイ・・・と思い、完成させました!


2017-03-12-10-22-18
◆パターン◆通園・通学のバッグ|NUNOTOIRO(無料公開パターン)
◆生地◆bichetteソレイユ


NUNOTOIROさんの無料公開パターンを参考に、長女の通う園の指定サイズに変更しました。
長女の通う園は、横45㎝×縦30㎝と、少し横が大きめの指定です。

そして生地は、ず~っと温存していたbichetteさんのリボン柄を使いました^^

ブルーのリボンに合わせたのは、以前にソレイユさんで販売された薄手のラメ入りデニム生地です**
はい、もう完全に私の好みです;
小さい子が「可愛い~♡」と飛びついてくれるような生地、まったく入っておりません。笑

一応、娘に「どんな生地がいい?これ?それともこれ??」とかって、ネットの画像を見せながら色々聞いてはみたんです。
でも、その度に好きな柄が変わるし、大抵キャラクターものばっかりだし、この調子だと娘が言った生地の中から選んでも、「え~〇〇が良かった~」とかって、違うキャラクターや生地を言われるのが目に見えていたので完全に無視しました;
何より、うちの娘はバッグを持つ、という行為が大好きで、バッグの柄にはそこまでこだわっていないので^^;


で、表側は私好みに仕上げることに決めたので、内側だけ娘に好きな生地を選ばせようと思って、生地屋さんで選ばせました**

2017-03-17-08-45-01
 
外側がデニムとオックス生地なので、内側にキルティングを使いました**
内側は娘が選んだ不思議の国のアリスのシルエットがデザインされた生地です^^

所々、ラメ入りの生地で、これはこれで可愛い♡
シルエットなので、キャラクターものっぽさも抑えられて、どこまでも大人っぽい仕上がりとなりました。笑

内側には一応ポケットも付けています。


2017-03-12-08-49-12
 
絶対に付けたかったレースも、なかなか理想的なものに出会えなくて悩みました。

レースやリボン類はネットで買うことに不安があったので(質感や幅など実物を見て決めないと不安で;)、近くの手芸屋さんで物色して、なんとか娘用の分だけこの星柄レースが残っていて即決しました**


2017-03-17-16-11-53
2017-03-17-16-12-39
 
タグはどちらもデリキャスさんでカスタムしたものです**
そして、そのタグの横や下には娘の名前をスタンプしたSTICH PLUS+さんのタグを付けています。

小物作りって、こうしたタグやレースをきちんと最初に決めておかないと忘れがちですよね^^;
後付けだと、綺麗にステッチできなかったり、思う位置に付けられなかったりするので。。


2017-03-12-12-11-10
 
アイロンシートもデリキャスさんで**

娘が上靴を入れる向きの目印になるように付けました**

寸法等はNUNOTOIROさんのサイズを参考に、このアイロンシートが入るように切り替え位置を少し変えています。
このアイロンシートを付けることで、完成度がグンと上がった気がします^^

あ~想像通りの物が出来上がって、私としてはかなり満足です!(*^-^*)
3歳児が持つにはちょっと背伸びな大人っぽい仕上がりになりましたが、このまま小学生でも使えるかもしれないし!笑

一応、娘も「可愛いじゃん」と言ってくれていたので(上から目線)、良しとします!


それにしても、作り始めてみると入園グッズ作り、楽しくて仕方ありません♪
これを3年間持って通うのか~と思うと、なんだか私がワクワク♪♪
さ~後は巾着類、頑張りたいと思います***


その他入園・入学グッズ関連記事はこちら♪





娘のバッグの内側に使った生地の色違い♪
シルエット柄はキャラクターっぽさが抑えられていて好き。笑




Colorful Textile Marketさんは少しお高いけど、可愛い生地がたくさん♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram