娘の入園グッズ、まだまだ続きます!
3月も後半、、ちょっとペースアップして頑張ってます^^;

巾着類ならささっと縫える~~なんて、なまじっかハンドメイドしているぶん余裕でいたら、あれよあれよと時間は無くなってしまうもので。。
しかも、自分は今授乳期であることも抜けていて。笑

やっぱり授乳中は思うように時間が取れず、、そのことが一番大変かなと思います;

以前のようにはまとまったミシンタイムが取れないので、効率よく作業を進めていかないとなぁと思っています。


そんな中、お着替え袋を完成させました!
こちらもbichetteさんの生地を使って、絵本バッグ&うわばき入れとお揃いな感じで仕上げました**


2017-03-23-08-20-28

◆生地◆bichetteソレイユ
◆パターン◆巾着リュックの作り方(布切替なし)|NUNOTOIRO


着替え袋もサイズに結構迷いました^^;
夏服はいいけど、冬服ってかなりかさばりますし、余裕をもって入れられるサイズにしたい。。

そこで色々サイズの参考にさせてもらっていたのが、パターンレーベルさんの入園グッズセットです。
HPにサイズが記載されているので、目安にさせてもらっていました。

そして、作り方はやはりNUNOTOIROさんに記載されているので、こちらを参考に**
NUNOTOIROさんのサイズと、パタレさんの入園・入学バッグセットの着替え袋のサイズはほぼ同じで、マチの有無が違います。
あと、パタレさんのスポーツ巾着セットのMサイズも同じようなサイズ感です。

私は、パターン買うのもなぁ。。と思っていたので、NUNOTOIROさんの作り方で、マチだけ付けて、紐は短くしてリュック仕様にはせずに作りました。


2017-03-23-08-17-15

裏地はずっと寝かせていたネスホームさんの生地で**



抗菌防臭加工がされている生地なので、汚れた着替えを入れてくるのにいいかなぁと^^


2017-03-23-08-20-50

タグは、他のものと同じくデリキャスさんのカスタムタグと、STICHPLUSさんのタグに名前をスタンプしたものを♪

名前のスタンプは本当に重宝しますね**


2017-03-23-08-17-44

持ち手や紐は紫系にしたかったのですが、手持ちになく、このピンクの持ち手と紐がちょうど良い量だけ余っていたので、間に合わせました;

持ち手が付いているのは、娘が持つのに便利だと思います。
巾着紐でしばるだけだと、長くて引きずったり、上手に持てなかったりすると思うので^^;


巾着紐には、♡のループエンドを複数付けしました**



ループエンドが可愛いだけで、かなりテンション上がります。笑

あ、以前スポーツ巾着を作った時にも書いていますが、ループエンドに紐を通す時は、紐を2本まとめてマステを巻き付けて、なるべく細くすると通しやすいです^^
ささっと通せるので、ノースストレス!です**


これで、大きめの入園グッズは終わりです。
と言いたいところですが、実は作らなくても良いものを一つ作ろうとしているがために、さらに時間がなくなっています;
間に合うか・・・ちょっと自信がなくなってきたので、完成してから報告させてもらおうと思います。笑

あとは、コップ&お皿を入れる巾着類を3つほど縫えば終了です!
一気に頑張りたいと思います^^


その他入園・入学グッズ関連記事はこちら♪





星型ループエンドは鉄板の可愛さ**
1個付けでも3個付けでも特別感あります♪




デコレクションズさんのキルティング生地可愛い~^^
もっと早く発売してくれたら娘のに使ったのに。。(;O;)



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram