義妹から出産祝いのオーダーをもらったので、娘の園グッズの合間にちょこちょこ作っていました♪

3月はひたすら巾着やバッグを縫っていたので、ニットソーイングが良い息抜きになりました**


2017-03-27-14-00-33
◆パターン◆Snuggle*
◆生地◆slowboatbichette

オーダーは男の子用だったので、手持ちの男の子生地を詰め込みました!
脇の切り替え部分のヨット柄以外はすべてslowboatさんです**

カルテットをメインにした赤系と、グラフィック柄をメインにしたグリーン系です。
それぞれ違うお子さんのところへプレゼントしてくれるそうです^^


2017-03-27-13-59-53
 
5月生まれと7月生まれの男の子へのプレゼントだそうですが、どちらの子もすでにサイズは80を着ているそうで^^;
1歳になる夏用のTシャツですが、どちらもサイズは90で作りました。

ぴちぴち身幅のパターンではないので、この夏は十分入るんじゃないかなと思います。
歩き始めると、体も締まってきますしね**

カルテットの方は裾リブにブルックナーのスパンフライスを使ったので、リブ幅で仕上げています。


2017-03-27-13-59-31
 
こちらはグラフィック柄のグリーン系**
ブルックナーのグリーンを合わせました。

こちらは裾はスムースなので、共布用の幅で裁断しています。
このグリーンのブルックナー、とっても綺麗なカラーで、かなりお気に入りです♪
大事に大事に、こうして男の子用のオーダーをもらった時に使っています^^

まだまだ小さな子が着てくれるので、タグ等は使用せず、サイズフロッキーのみ付けました**
スムース生地にはフロッキーも綺麗に付くので重宝してます。

ハンドメイドのお洋服を手にとったことのない方へのプレゼントかもしれないので、ちょっとドキドキなんですが、気に入ってもらえたらいいなぁと思います^^
普段、滅多に男の子服は作らないので、楽しかったです♪

line-train


そしてこうしてTシャツを作ると、また襟リブや裾処理に悩み始めたりして。。
身頃の生地とリブ生地の相性が良いと綺麗におさまりますが、やはり襟リブが立ち気味になることもあって。。

ステッチを入れるとそれなりに落ち着くのですが、糸切れを思うと最善とは思えず。
やっぱりカバステが必要なのかな~と思うこともしばしば。

カバステがあれば、Tシャツの裾とかも、リブにしなくても綺麗に裾上げできるんですもんね。
ただ使いこなせるのか、悩みどころ。。
Tシャツが活躍する季節になってくると、この悩みが出てきてしまいます。笑


他にもこんなフレアワンピースカットソーver.作ってます♪





そろそろレースニットもストックしておきたい季節**
半袖の袖等に重宝してます^^




フレアワンピのカットソーver.は、脇の切り替えに布帛生地もOK。
こんなボーダー生地を使って爽やかなTシャツもいいかも♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram