先日、長女が無事に入園式を迎え、保育園に通うようになりました**

3月からバレエを習うようになって、家族から離れて過ごす時間に慣れたおかげか、驚くほどスムーズに園生活を送っています。

朝、登園時に泣くこともなく「いってきま~す」と元気にバイバイし、お迎えの時も「あ、来たの?」とカバン持って靴を履き替えて、「もっと遊びたかったのに~」と帰宅。笑

先生にも「前から居る子みたいです。しっかりしてますね。」と言われています^^;
お迎えの時にお母さんを見ると泣いてしまう子も居る中、なんだかちょっと拍子抜けなほどスムーズです。


そんな保育園生活のために作ったものが、まだあります!

一番重要・・・といっても過言ではないくらいの、通園用ショルダーバッグ。

毎日毎日、行き帰りに使うものなので、使用頻度No.1アイテムですよね**
正直、買おうとずっと考えていました。

でも、買い物に行くお店にはなかなか売っていなくて、ネットなら沢山あるけど、これまた選べなくて。。
もう、やっぱり作ろう!と決意して時間のかかるアイテムを作りました!


2017-04-02-10-11-22
◆パターン◆ムーンショルダー|パターンレーベル
◆生地◆LIBERTYリバティプリント・つや消しラミネート(ビニールコーティング生地)<Margaret Annie>(マーガレットアニー)


この通園用バッグ、パターンはパターンレーベルさんの「ムーンショルダーバッグ」です。

このパターンに落ち着くまでに、
  • マミージュエルボックスさん
  • パンドラハウスの無料パターン
  • パターンレーベルさんのムーンショルダー(Sサイズ)かフラップバッグ
と、沢山のパターンからどれにするか非常に迷いました><

大きさはどれもほとんど同じ。
園からは「なるべく大きめで」という指定以外なく、子どもにとってどれが一番使いやすいのかもよくわからず;

結局、「裏地付にしたい」ということと、せっかく作るなら「通園以外でも使いたい」という思いから、パタレさんのムーンショルダーに決めました。

バッグのパターンはやっぱりパタレさんが良いですね!
綺麗に出来上がる安心感があります。
その分、時間や手間はかかっちゃいますけど;


2017-04-02-10-11-47

今回のムーンショルダーも、毎日30分~1時間程度の作業時間をとるのがやっとな生活なので、4~5日かかりました;
外ポケットとか、縫いなおした箇所があるので、その分余計に時間とってしまったりもして。。

でも、頑張った甲斐あり、通園用はもちろん、それ以外のシーンでも十分使える感じのバッグになったと思います^^


2017-04-02-10-11-59

この外ポケット、大変に苦労しました。。
次からはもうちょっとスムーズに出来そうな気がしますが;

まずラミネート生地で作ってしまったので、印が付けられず、それも原因の一つかも。。
でも通園用バッグなので、雨の日のことも考えるとラミネートで作ることが必須だったので、仕方ありません;
色々何度か縫いなおしました。。
それでも綺麗には出来ず。。。
一番後悔しているポイントです><

でも、パタレさんの仕様書をよ~~く読んで、イラストもよ~~く見て、切れ込みとかも指示通り丁寧に入れて読解していけば、最終的に納得できて、このポケットが完成します。笑

込み入ったバッグ作りが久々だったので、このポケット作りに随分時間を要してしまいました。
このポケットさえクリアすれば、他は割とスムーズに進む作業ばかりです**

長女はこの外ポケット、予備のハンカチとティッシュを入れています^^


2017-04-02-10-12-41

内側も、ポケット沢山**
キーリングも付いています。
内布に使ったのはslowboatさんのストレッチチノのコロンです^^

ムーンショルダーはマチが広いので、登園用の荷物は十分に入りました!
娘の通う園は、コップ&お皿袋、ループタオル、手帳を入れなければいけませんが、そのくらいなら余裕です**


2017-04-02-10-12-10

ファスナーも、娘が自分で開け閉めすることを考えて、初めてパタレさんの革引手を使ってみました。
カラーはキャメルです**
娘が自分で開け閉めしやすそうでした♪


ただ、このショルダーバッグ、やっとの思いで完成したのに最初は全然喜んでくれませんでした(-ω-)
もう苦労したのに、がっかりで。。

でもその後、私がショルダーバッグを持った時に、「お母さんもカバン掛けるの?一緒だね!」とすっごく嬉しそうにしていたので、「あ~原因はこれか~」と気づいた次第です^^;
 
長女はバッグ好きなんですが、彼女のバッグの基準は私が持っているバッグなんです。
私、ほとんどショルダーバッグを持たないので、彼女にとってショルダーバッグという形に馴染みがなかったため、びっくりするほど喜んでくれなかったという。笑
 
私がショルダータイプを使うようになってからは、ショルダーバッグも長女にバッグと認識されて、張り切って肩から掛けて登園してくれています^^;
良かったよかった**


2017-04-09-18-16-08

娘の持っているムーンショルダーはSサイズです。
マーガレットアニーは明るい花柄なので、娘もお気に入りになりました♪

ちなみに、ショルダーベルトは結構カットしました。
最初20㎝くらいカットして完成させてみたのですが、それでも長くて、さらにカットしました;

ベルトは後からでも長さ調節できるので、一度着用させてから調節するのも有りです!^^


2017-04-09-18-16-27
 
外ポケットに苦労はしましたが、なかなか満足のいくバッグが出来上がって私がウキウキしています^^

登園を始めて2日目に早速雨も降り、縫いづらさはあったものの、やはりラミネートにしてよかったなぁと思いました。
ショルダーバッグは3歳の娘でも自分で持ちやすいので、この形、しばらく重宝しそうです**


次は、遠足用のリュック作りかな~。。
とりあえず、しばらくバッグ作りは休憩してから取り掛かろうと思います^^;


その他入園・入学グッズ関連記事はこちら♪





使ったリバティのラミネート生地はこちら**
マーガレットアニーは明るい花柄でお気に入りです^^




マーガレットアニーのラミネートは11号帆布のも出ています。
こっちの方がしっかりしているかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram