3月の下旬に次女kuiのお宮参り、4月の上旬には長女puiの入園式があり、長女pui用に少しきちんと感のあるお洋服を作りたいなぁと思い、考えていました。

布帛でワンピを作るととってもきちんと感があって、良かったのですが、時間がかかる。。
パターンも、手持ちの生地と合わせられそうな自分の理想的なものに出会えず。。

悩みに悩んで、結局普段のお出かけでも着られるように、milimiliさんの襟付きぺプラムTをワンピ丈にアレンジすることにしました*** 


2017-03-27-14-02-00
◆パターン◆milimili
◆生地◆puririslowboat

襟付きならきちんと感が少しだけ出るかなと思い、このmilimiliさんのパターンに決めました♪

ニットで作ることに決めてからは、すぐにこのリボンラメドットが浮かびました^^
落ち着いたカラーのアースベージュ、3歳の娘が着ればちょっとお姉さんな雰囲気になるかなと**

ぺプラムTはぺプラム部分にかなりの用尺を使うのですが、なんとか110サイズ分残っていました!


2017-03-27-14-02-37

リブもpuririさんの同色を使っています。
あ、milimiliさんのデフォルトでは折り返し仕様ですが、リブ仕様に変えています。

裾は今回はデフォルト通り、裾上げしました。
ぺプラムなので、かなりひらひらとなり、少々の粗は・・・目立たないと信じています。笑

デフォルトではチュニック丈なので、パターン通りそのまま5㎝裾を伸ばしました。
もともと110サイズで作っていて、ジャストが100の娘には大きめだと思っていたので、5㎝だけ伸ばしました。


2017-03-27-14-02-14

襟部分はslowboatさんの生地です。
無地だけど、ぷくぷくとしたドットがあって、少し表情のある生地です**

長女は頭が大きめなので、こうした襟付きパターンは見頃も襟もスムースで作ることが必須です!
スムースで作っておけば問題なく、すんなり頭が通ります♪

そして、前中心にくる襟の重なり部分ですが、私は自分の好みで少し重なり部分を少なくしています。

 
今回、秋にも着られるようにと思い、サイズ110で作ったので大きめですが、娘の着画です***

 2017-03-31-14-50-48

3歳6か月、身長97㎝、体重14.5㎏弱の娘がサイズ110のぺプラムTワンピアレンジを着ています。

丈、5㎝伸ばしてワンピにしましたが、ワンピとしてはジャスト丈でした^^;
袖丈や襟ぐりには大きめサイズなりのゆとりがあります。


2017-03-31-14-51-09
 
大きめサイズなので、ウエスト位置が少しローウエストな感じです。
ぽ、ぽっこりお腹が目立つ。笑

でも襟の感じや全体的なちょっとおめかし服感は、理想的な感じに仕上がりました**

先日行った次女のお食い初めの会食時に、このワンピを着ましたが、本人もご機嫌で良かったです^^


そして今月の5日には無事に入園式も迎え、園服着用ではありますが、このワンピを着て出席してきました***

image

園服の上から襟だけ出して**
きちんとしたお洋服を着てきている子も多くて、襟つきのお洋服にしておいて良かったです^^

6日からならし保育が始まったのですが、初日から長女は泣くこともなく、元気に「いってきま~す」と教室に入っていき、なんだかちょっと拍子抜け。笑

3月から始めたバレエで家族から離れることに慣れておいたのが良かったようです**
元気に楽しく通ってくれたらいいなぁと思っています^^


他にもこんなぺプラムチュニック作ってます♪





春夏にはリボン×ドットのスムースでTシャツも良さそう♪
シンプルに作れば着回しやすそう^^




春っぽいトートが作りたくて購入した帆布生地**
色とりどりのちょうちょ柄が可愛い生地です♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram