長々と作ってきた長女の入園グッズですが、今回が最後です!

最後は、ならし保育が終わってから必要になるので後回しにしていた『お昼寝布団』です^^;(正確には、お昼寝布団カバーと布団バッグですが;)

布団セット自体は有難いことに親戚から頂いたので、ギリギリまでそのまま使わせてもらうつもりでした。

でも、ネスホームさんでこの生地に出会ってしまって。。><


【コットン】アンクルベア/ビックカットクロス

どうしてもこの柄の布団でお昼寝させたい!と思ってしまって;
結局、洗い替えも必要かもしれないしな~と理由をつけて、この生地を買ってしまいました。笑

買ったからには使わねば!
特に、この生地は今使わずにいつ使う!な生地なので、頑張って間に合わせました~。


2017-04-12-14-18-16

頂いた布団に合わせて生地を裁断し、3辺を縫い合わせて、ロックかけて、入口はスナップ仕様にしました**

しっかりめのコットン生地で縫いやすかったです**
まさに布団カバーシーツにぴったりの生地。
丈夫そうなので、卒園まで心配なさそうです♪


作り方は一応こちらのサイトを参考に**

  お布団カバーの作り方・レシピ付き!保育園入園グッズ・ベビーグッズとして大活躍 | 後悔したくないママのための子育て充実サイト お布団カバーの作り方・レシピ付き!保育園入園グッズ・ベビーグッズとして大活躍 | 後悔したくないママのための子育て充実サイト

私は紐で結ぶ仕様ではなく、スナップにしましたが。。

スナップ部分は生地に接着芯を貼って、三つ折りし、スナップを付けました。
ちなみに、今回は13㎜のスナップを使っています。


2017-04-12-14-17-22

掛け布団の裏柄はダブルガーゼにしようと思い、naniIROコレクションの中から生地幅のあるハギレを組み合わせました**

とりあえず統一感だけでも・・・と思い、ドット柄ばかりにしました^^
しわくちゃ写真ですみません;;

生地の切り替え部分は折り伏せ縫いにしています。
ダブルガーゼなので、少しでもすっきり丈夫にしたくて。


2017-04-12-07-50-28

こちらは敷き布団の上側です。
こちらもnaniIRO生地の組み合わせで**

好きすぎて、コレクションになっていたトイを使いました^^
naniIROのこの柄はやっぱり子供に似あうと思うので、使えるうちに使おう!と思い直して。。
毎日お昼寝するわけだから、そういうアイテムにこそnaniIROのダブルガーゼを使いたいなぁと**

トイは1ⅿしか購入していなかったので、足りない分は上下にPOPPYtripを。
こちらも好きすぎてなかなか使えなかったコレクション生地です。笑


2017-04-12-07-53-51

娘の肌に直接触れる掛け布団の裏側と、敷布団の表側はnaniIROのドットのダブルガーゼで**
完全に自己満足の世界です^^;

敷布団の裏側にはpuririさんで以前購入したしっかりめのリネンを使いました。
チャコール系のカラーなので、汚れても目立たず、さらっとしていて良い感じです**


2017-04-12-10-10-31
 
こんな感じのお昼寝姿になる・・・はずです。笑

お昼寝布団って、寝かせてみると、3歳の娘で結構ギリギリなサイズですね;
うちの娘、結構寝相悪いので、こんな風には絶対寝ていられないんですけど。。


ちなみに、布団を入れるバッグは、一度娘の物にも使ってみたかった、この柄で♪


【キルティング】メルヘン*リボンちょうちょ♪≪コットンブロード≫※104cm幅 コットン100%  (中綿:ポリエステル)

2017-04-12-07-55-11

ちょっと、もう、大きすぎて写真がうまく撮れません><
平置き写真で精一杯です;;

この布団入れバッグも、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

  保育園の入園グッズのお昼寝布団バッグを作ろう!作り方・無料レシピ付き | 後悔したくないママのための子育て充実サイト 保育園の入園グッズのお昼寝布団バッグを作ろう!作り方・無料レシピ付き | 後悔したくないママのための子育て充実サイト

寸法は、もちろん我が家の使う布団サイズに直しています**


2017-04-12-07-55-47
 
ごくシンプルなトートバッグの作りなので、工程は単純なのですが、なにせ大きい。。。
作業スペースの確保が難しかったです;

キルティング生地なので、なんとなく、縫い代は2㎝くらいとって余裕をもって縫いました^^;


image
 
真ん中にはスナップでとめられるベルトを**
これ、付けて正解でした!
大きすぎるバッグなので、中身が不安定です。。
真ん中のスナップをとめるだけで、かなり持ち運ぶしやすくなります^^

大きなクマ柄は娘も気に入ってくれて、私も大好きな生地ばかりを縫うことができて、大変ではありましたが、楽しい園グッズ製作でした**

また次女の時に作るまでには、もう少し色々と上達していたいものです^^


その他入園・入学グッズ関連記事はこちら♪





naniIRO2017のドット柄も可愛いカラー♡
ハーモニックが特に好き^^




POPPYtripも好きなシリーズ♪
いつか娘のワンピを作りたい生地です**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram