この春、長女が入園したことで、一番面倒な作業だったのが、名前付けです^^;

今まで、娘のものが他の子のものと混ざる、なんて経験が無かったのですが、これからはそうもいかない。保育園からも、「持ち物、服にはかならず名前を」と指示がありました**

新しく作った入園グッズには、あらかじめ名前をスタンプしたタグなどを縫い付けてあり、困らなかったのですが、一番困ったのが洋服への名前記入です;

既製服だと名前記入欄があるものも多かったのですが、いざ書いてみると・・・滲む。。(;´・ω・)
そして、我が家は姉妹なので次女へのお下がりを考えると、フルネームで記入できない。。

考えた挙句、幸い同じクラスに同じ名字の子がいなかったので、とりあえず名字だけ記入して凌いでいたのですが、滲む問題は解決できていないし。。
我が家の服はほとんどがハンドメイド服なので、名前欄のあるタグを付けていない場合も多く。。

どうしたものか~;と考えていたところ、生協でこんなものを発見しました!

これは、タグ部分にさらに名前をタグを通して付けるタイプのものです**
我が家にはこれが一番便利でした~^^

タグ仕様なので、長女が着られなくなったら切り取って次女にお下がりにできるし、名前も滲みにくいです。(我が家は名前にスタンプを使っているので、より滲みが気になりません◎)

その上、ハンドメイド服にも問題なく付けられる!
・・・と、これはハンドメイド服でもなんらかのタグを付けている場合ですが^^;

私は、娘達の服には一応サイズタグと一緒にMahoeAnelaさんの洗濯タグも縫い付けているので、そこへ通して使っています。


2017-04-22-11-05-49

Mahoeさんの洗濯ネームには名前記入欄もあるのですが、ここに長女の名前を記入すると次女の時に困るので、とりあえず記入せずに生協の名前タグを使っています。

洗濯ネームは、基本サイズタグを付けるために付けています^^;
サイズタグだけ付けると、なんだか不格好なので。。

洗濯タグを付けていない服でも、なんらかのタグを首元部分などに付けていたりするので、そこへ通したり。
綿製品なので、チクチクしなさそうなのも良いです^^

正直、1枚20円というコストは名前付けだけに勿体ないかな~とも思いますが、滲んだ名前を見たり、フルネームで書けないストレスを思えば、綺麗な形で記入できるので、良しと思っています**

今のところ、数回洗濯したものがありますが、取れてはいません。
取れはしませんが、しわくちゃにはなります。笑
(ほぼハンドメイド服を着せているので、我が家では子供達の服は基本ネットに入れて洗っています。なのでネットに入れて洗濯している前提です。)


生協を使っていない方には、こんなシールもあります**



こちらは、タグに直接シールを貼るものです。
なので、お下がりには向かないけど、綺麗に名前を記せます。


洋服用の名前対策の他にも、今回の入園ではこんなものも用意して使いました**

2017-04-14-12-43-32



これは園服用に**
名札着用なので、やはり穴が気になって。。

最初はワッペンを付けずに名札だけ付けて登園していたのですが、数日でやはり穴が気になり始めて^^;

周りの子にも、結構ワッペンを付けて可愛くしている子もいたので、名前をところだけワッペンを付けることにしました。

こうした名札用ワッペン、今はたくさん販売されていますね!
私はこのシリーズのワッペンが可愛くて好きなので、動物シリーズから長女に好きなものを選ばせました^^
本人も、自分で選んだのでとっても気に入ってくれました♪

正直、ワッペンはアイロンだけだといずれ外れてくるかな~という心配があって、あまり付けたくなかったのですが、やっぱり付けてみると可愛いです。

私が外れることをあんまり心配するもんだから、夫には「外れたらまた新しいの付けたらいいやん。もしくは新しい園服買えばいいやろ。」と一蹴されました。笑


あと、名前を記入せずに使いたいアイテムには、スナップボタン式のタグを**

2017-04-22-11-05-25

こちらは、通園用ショルダーバッグや、布団バッグなどに付けています。

タグ自体は洗濯には不向きなようなので、布団バッグなどを洗濯する際は取り外す必要があります。

スナップボタンなので、付け外しも楽々なのが良し!です^^
タグで付いていると、それだけで結構目に入るので、名前付けには便利です♪

通園用ショルダーバッグは、普段でも使えるようにムーンショルダーを作ったので、名前を記入したタグは付けず、このスナップ式タグを付けています^^

これらの便利アイテムに、今はとってもお世話になっています**
入園入学に際して、いろんな便利グッズを知ることができました♪


その他入園・入学グッズ関連記事はこちら♪





動物ワッペン、パンダやウサギの他にもクマやライオンもあります**




スナップボタン式名前タグはデザインも色々♪
手軽で便利です^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram