ようやくトレーナーの気温を脱出し、春服を着られるようになってきました**

こちら三重でも、日中は半袖でも大丈夫かな~と思う日もあるのですが、朝夕はまだ肌寒さも感じたりして。。
保育園に行ってしまうと、服を着替えさせることもできないので、念のために長袖で登園させています^^;
服での調節、難しい季節ですよね。。


とりあえず春服を~と思って、以前から作ろう作ろうと思っていたmuniさんのラグランTを作ってみました**

2017-04-22-08-38-53
◆生地◆slowboat
◆パターン◆無料パターン「ラグランTシャツ」|muni


こちらのパターン、無料で公開されています^^
ラグランTは定番の形だし、とっても有難いです**

初めて作るので、長女の体型に合うかどうか、まずはジャストサイズで作ってみました。

裁断時に襟ぐりのリブの高さがちょっと高めかな~と感じたので、あらかじめ高さを1㎝削っています。
また、裾丈と袖丈は処理をしないものを一度着せてみた上で、長さを娘に合わせてリブ仕様に変えています。

袖丈はデフォルトですが、裾丈は短そうだったので少し伸ばしています。
共布でリブにしているので、幅は見頃や袖口の幅に合わせて、4~5㎝の高さでリブ部分を作っています。

ロックで端処理→折り返してステッチ、の仕上げだと、やっぱりまだ不安なんですよね~;
娘が手洗いをする様子などを見ていると、必要以上に袖口を引っ張って捲り上げているので、ステッチ処理だと糸切れしそうで。。
う~~ん、やっぱりこういう時はカバステ良いなぁと思ってしまいます^^;


2017-04-22-08-39-35

そして、襟ぐり。
こちらも最近、カバステあればな~と思ってしまうところ;

使う生地によってか、やはり未だに襟ぐりのリブが立ち気味に仕上がる時があります。
このスパンフライスはslowboatさんのものではないので、余計に合わなかったかな~。。
生地の組み合わせ、やっぱり難しいです(;´・ω・)

今回はいつもは入れていない襟ぐりのステッチを入れて、リブが立つのと縫い代がめくれてくるのをおさえました。

このステッチも、普通に縫ってしまうと着替えの際に糸切れしてしまうので、伸ばし気味に引っ張って縫ったところ、娘が自分で着替えても全く問題ない感じでした**
リブが立ち気味に仕上がった時は、やっぱりステッチ入れると落ち着きますね。


2017-04-24-07-56-30
◆パターン◆無料パターン「ラグランTシャツ」|muni
◆生地◆bichetteslowboat


そして、もう1着。
こちらはサイズ110と、長女には少し大きめのサイズです。
裾&袖はデフォルトに合わせて、共布でのリブ仕様に変えています。

襟ぐりも、100サイズと同じくリブの高さを1㎝削って、ステッチを入れています。


2サイズ作って、長女に着せてみました**

2017-04-22-14-24-30

3歳6か月、身長98㎝、体重14.5㎏強の長女puiが、サイズ100のラグランTを着ています。

まさにジャスト!
もう次のシーズンには着られないくらいのジャスト感です^^;

他のパターン屋さんのTシャツ等に比べると、少しだけタイトなラインかな~。
長女は標準体型で、割と作ったものはゆとりがあったりすることの方が多いのですが、このラグランTはほぼゆとり無いです。

特に、身頃と袖の縫い合わせ部分辺りが結構ぴったりです。
動きにくい、というほどではないので、これはこれで綺麗なラインだと思います。
ただ、ジャストサイズで作る場合はスムース生地で作った方が無難だと感じました^^;


2017-04-25-10-59-19

そして、こちらが大きめの110サイズです。

袖や裾は少し長めですが、こちらの方が少しゆとりがあって、良かったです**
秋も着られそうだし♪

ということで、muniさんのこの無料パターンを作る時はワンサイズ大きめで、裾や袖丈を削るのが良いかなという感想になりました^^

でも、全体として綺麗なラインだし、ラグランだから簡単に作れるしでとっても有難いパターンです**
140サイズまで公開されているので、まだまだお世話になれます♪

とりあえずこの春は2着あれば十分だと思うので、そろそろ半袖に移行していかないと~!





Tシャツに便利なスムースニット**
ベーシックカラーや落ち着いたカラーが多くて無地のストックに良さそう♪




可愛いマルチボーダーのスムース生地^^
パステルは女の子、ヴィヴィットは男の子に**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram