娘が入園したと思ったら、もう1か月が過ぎ・・・本当に毎日があっという間です^^;
月~金が特に早く感じます。。

朝、バタバタと娘を送り出し、帰ってきてから仕事&家事、合間に授乳、そして4時過ぎにはお迎え。。
随分とリズムができてきて、何より長女本人がとても楽しそうに張り切って保育園に通っているので、その点は有難いのですが。
近いとはいえ、毎日朝夕の送迎で家を離れることが増えただけで、なんだかバタバタな気分になってしまう私です;


朝も、以前より長女を早く起こして準備させなくてはいけなくなったので、ミシン時間も半減。

加えて、まだまだ授乳中の4カ月の次女がいるので、次女の睡眠リズムによっては早朝のミシンタイムも、私の睡眠時間にせざるを得ない日もあり。
仕事をしている以上、睡眠時間をこれ以上削る訳にはいかず。。

私は睡眠時間を削ると体調崩す人なので、ここだけは必ず確保するようにして、体調管理をしています**


そんな日々の中、なかなかとれないミシンタイムで、さっくり作れる春にぴったりのこのお洋服を今年も作りました♪

2017-04-24-09-35-58
◆パターン◆ヤフオク
◆生地◆Happiness.rab


このパターン、春になると必ず作りたくなります**
6~7分丈の袖、ぷっくり具合がたまらなく可愛いパターンです(*^-^*)

昨年まで着せていたのが90サイズで、さすがに今年はぴたぴた過ぎて着られませんでした;
とはいえ、このパターン結構襟ぐりの開きが広いので、大きめサイズで作ると、必ず肌着が見えちゃうので、今回はジャストの100サイズで裾丈だけ3㎝伸ばして作りました♪

あと、襟ぐりのリブは幅を1.5㎝カット、開きが広いパターンなので、このくらいカットしても良い感じの仕上がりになりました。


2017-04-24-09-36-14

このぷっくり袖が、何よりのポイントです**

6~7分丈の袖は、寒い日はインナーを見せて、暖かい日は一枚で着られるので、1着あると便利です♪

スムース生地よりも、少し厚みやしっかり感のあるミニ裏毛とかラッチパイルとか、そういった生地の方がぷっくり感が出ます。
ポンチニットも良いかもしれません^^


このパターン、本当にさくっと短時間で出来上がるので、今みたいに時間のない私にはとっても有難いパターンの一つです。

そして毎年のように作っているので、工程が分かっているのも大きいです。
サイズアップした洋服が必要~!って時に、こういう量産しやすいアイテムは便利です**

ジャストサイズなので、さっそく保育園にも着て行っています**


2017-04-27-10-36-44
 
3歳7カ月、身長98㎝、体重14.5㎏程度の娘が、サイズ100のニットプルを着ています。
着丈は3㎝伸ばしています。

もともと、着丈が長めのパターンではないので、伸ばして正解でした**
背中が見えず、安心な丈になりました♪

襟ぐりもカットしたおかげか、肌着も見えず良い感じです。
ただ、自分としてはもう少しリブの高さを削った細めのリブが好みなので、リブの高さを削るとやっぱり開きが広めかな?
暑い日も多くなるこれからの季節には、このくらい開きがあっても良いかなとは思います^^


2017-04-24-07-54-34
 
ポイントの袖**
長女はこの袖丈、腕まくりをする必要がないので、好きなようです。笑
色柄も可愛い生地なので、即お気に入りに♡

白ベースの生地は、汚れなどを気にするとなかなか考えものですが、今のサイズのうちは比較的安価に作れますし、このサイズのこの服を何回着るかな~とか考えると、好きなデザイン、好きな生地で作る方が私も娘もテンションが上がるので良しとしています(^-^;

今年は去年作った服もあり、春服はこの程度で足りそうです♪
あとはボトムを作り足して、夏に向けて次女の服も作らないとな~;
その前に、今年は母の日のプレゼントもハンドメイドの予定なので、頑張って作らないと~><


他にもこんなニットプルオーバー作ってます♪





このボーダーは春夏向きだなぁ♪
次女の夏用ロンパースに使いたい**




お高いけれど、この刺繍生地はボトムにしたら格好良いだろうなぁ♡
男女問わず使える☆柄♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram