先日、長女が保育園の間の時間を利用して、次女を連れて伊勢神宮へお参りしてきました^^

伊勢神宮と言っても、今回は内宮さんの方ではなく、神宮内にある子安神社の方へ**


2017-04-20-13-13-13

次女の安産を子安神社でお願いしたので、随分遅くなりましたが、お礼参りに行ってきました。

鳥居をくぐってから右へ曲がらず、まっすぐ進むと子安神社があります。
鳥居をくぐったほとんどの方が内宮の方へ進まれますが、子安神社の方も少ないながらも参拝者の方がみえます。

次女も無事に4カ月を迎え、お出かけもできるようになってきたので、ようやくお礼に来れて良かったです^^

 
それにしても、年に何回か内宮の方を訪れますが、おはらい町&おかげ横丁内のお店がちょこちょこ変わっていますね!

内宮へ来る時は食べ歩きで昼食を済ませることも多いので、お店が変わるのも楽しみの一つです**


2017-04-20-13-23-51
 
こちらも、前回訪問時は無かったお店(おはらい町)**

おはらい町を歩く修学旅行生と思われる高校生達が飲んでいるのを、たくさん見かけました♪


2017-04-20-13-25-19
 
オレンジとグレープフルーツをそのままグリグリして、果汁ジュースにしたものです**

オレンジにそのままストローを指して渡されるので、オレンジを片手に持った人をたくさん見かけました^^


同じお店では、昔懐かし給食を思い出す「あげパン」も販売されていて、私達はこちらを購入。

2017-04-20-13-54-02

まぁ、可もなく不可もなく。笑
普通に美味しいあげパンでした^^

小さめなので、これだけで食事にはならないサイズ感です。


2017-04-20-13-59-48

そして、内宮を訪れた時の食べ歩きの定番スポット「豚捨」(おかげ横丁内)。

こちらは定番中の定番なので、訪れる方も多いはず^^

食べ歩きメニューとしては、
  • コロッケ  100円
  • 串カツ   120円
  • ミンチカツ 150円
になります。

土日祝日なんかは、並んでいることも多い豚捨ですが、この日は平日ということもあり、スムーズに購入できました♪
こんなに空いている伊勢神宮は久々です。

店内で温かい串カツ等を受け取ったら、ソースも用意されているので、あらかじめ店内でソースをかけてから退店します。
ソースも、どばっとかけてしまう心配のない「ぽたぽた」仕様のソースなのでお好みで。笑

そうそう!
この日、豚捨の前でとてもびっくりした出来事が( ゚Д゚)
購入した串カツを夫と豚捨の外にあるベンチで頂いていたら、目の前の女性が持っていたコロッケを、カラスがさっとクチバシで持ち去ってしまいました!
周りに居た方みんなびっくり!

その女性はコロッケを撮影しようと、少し手を前に出していたのですが、その撮影の隙にカラスがあっという間に、それはそれは上手に、丸ごと持ち去ってしまいました。
食べ歩きされる方は、カラスにご注意くださいね!


2017-04-20-14-02-29

お次は、こちらもおかげ横丁内にある「若松屋」。
こちら、我が家も実家も大好きなお店です♪

年に何度もこちらの練り物を食していますし、私は実家の父へのプレゼントにもよく使わせてもらっています**
そして、3歳の長女も大好物です^^


2017-04-20-14-02-38

こちらでは練り物の販売はもちろん、食べ歩き用に「たこ棒」や「ひりょうず」などを頂けます♪

私達は「たこ棒」と「えびマヨ棒」を購入。
アツアツのうちに、こちらもベンチに座って頂きました**

1本350円ほどなので、プチプラな食べ歩きではありませんが、満足度は高いのでおススメです^^
是非アツアツのうちに頂いてほしい一品です。

我が家の長女(3歳)は、たこ棒やえびマヨ棒なら、一人で1本食べきってしまうほど大好きです(^-^;


2017-04-20-14-11-26

帰り際にはこちらの甘味も**
なかなかのボリュームと食べごたえがあり、デザートには半分こでちょうどいいかな?

この他にも、おはらい町入口近くにある「かわあげくん」も、ほぼ毎回頂いています^^
おはらい町&おかげ横丁に来ると、ついつい買い食いしちゃいます。。
またそれが美味しかったりするもんだから、やめられないんですよね~><


2017-04-20-14-14-32

他にも、おはらい町には藍染め革のお店も出来ていました**
革製品大好きだけど、今日はお買い物目的じゃないのでスルー(´;ω;`)


2017-04-20-14-16-13

そして、こんなお洒落なジャムのお店もありました♪
たくさんの種類のフルーツジャムが並んでいました**
こちらはお土産やプレゼントにも良さそうです^^


2017-04-20-14-29-49

そうそう!この日はまだ4月下旬でGWもまだの時期でしたが、もう赤福氷が始まっていました^^
こちらも夏に内宮を訪れた時には絶対に食べちゃう一品です**
今年の夏、来ることがあれば今度は「冷やしぜんざい」にしようかな?

もう何度も何度も子供の頃から訪れている内宮ですが、何度来ても楽しいところです。
何度来ても変化があったり、何度食べても美味しいって、すごいことですよね。。
近場に良いお出かけスポットがあって、有難いです(*^-^*)
次回はまた長女も連れて訪れたいと思います**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram