ブログを始めてから、初めてこんなに更新を休んでしまったかもしれません;
GW、、、なにがなんだかわからないうちに終わってしまいました。。

というのも、5月2日、長女が保育園からの帰宅後様子がおかしく、熱を計ると39度超え。(正確には5月1日から咳&鼻水でぐずぐずモード;)

5連休に入る直前だったので滑り込みでかかりつけの小児科に診てもらい、風邪との診断を受けたのですが、そこから4日間ず~っと夜間高熱で。。
咳&鼻水もいつもの風邪よりもずっとひどく、長女はずっと眠れない状態で、夜中中ぐずぐず泣き続け。。それに伴い次女まで泣き出し。。

5連休中は仕事の忙しさ&来客、子供達の風邪でもう家族中がてんやわんやでした(^-^;
この歳になっての徹夜続き、それも子供が泣き続け・・・というのはもう地獄の日々でした。。


ようやく先週水曜日から長女が登園できるようになり、日常を取り戻しつつある我が家です;
それでも、現在私と次女に風邪が感染してしまったので、まだ油断できませんが><

しかも、長期間風邪で寝込んでしまったためか、長女の甘えが激しく、いつになく抱っこやご機嫌取りに時間がかかります。。
それも登園を始めたら落ち着いてきたので、そろそろ通常モードになれるかな~。。
やれやれ・・・でした(^-^;


line-train



そんな中、出来上がったものがこちら。
久々に大物に取り掛かっていました**

GW前には目途がたっていたのですが、そんなこんなで完成が遠かった長女用のリュックです^^

2017-05-11-09-38-29
◆パターン◆ファスナーリュック|パターンレーベル
◆生地◆リバティプリントショップmerciCHECK&STRIPE


リュックって、ハードル高い気がして今まで作ってあげられていませんでした;
でも、いつか作ってみたいなぁという気持ちも捨てきれず。。
長女が入園し、今後遠足などで活躍する機会があるかなと思い、この機会に挑戦しました**

作った感想としては、そこまで難しいとは感じませんでした^^
ただ、やはりパタレさんのバッグ類は時間はかかります!

パーツが多いので裁断が大変、使いたい生地によっては芯貼りなども必要だし、工程も多い。でも、出来上がると苦労が報われる仕上がりが約束されている、と私は思っています。笑

こうしたちょっと手間のかかるバッグアイテム、私はやっぱりパタレさんのパターンを選んでしまいます。

リュックも、他にもリックラックさんとか、色々なパターンがありますが、今回も結局パタレさん**
どんでん返しで裏も綺麗に仕上がること、自分の好きな既製品のリュックと仕様が似ていること(ファスナーが隠れる仕様とか)から、パタレさんに決めました♪


2017-05-11-09-38-55

表地はリバティの帆布を使って、裏地はslowboatさんのハイジにしました♪
裏地にハイジとか贅沢すぎ。笑
でも、たくさん作るアイテムじゃないので、とにかく特別に、好きな生地を詰め込んで作りました^^

表地のリバティのマーガレットアニーと切り替えて使ったピンクの生地も、実はC&Sさんの天使のリネンです^^;
勿体なさすぎる~;;

でも、手持ちの生地の中で一番色が合ってて、このために布を増やすのも~と悩んだ結果、天使のリネンに芯を貼って使いました。

バッグ類はその人の好みによって、使う生地がかなり変わりますよね。
自立するバッグが好きな人もいれば、くったりめが好きな人も。

私はそこそこしっかりしているバッグが好きなので、今回は11号帆布&チノ生地の組み合わせで、まずまず思い描いていた感じに仕上がりました!

このリュックはどんでん返ししやすいので、結構しっかりめの生地を選んでも作りやすいかもしれません**


2017-05-11-09-38-01

背中部分は迷った結果、生成りのキルティングで。
こちらはキルティング生地にさらにキルト芯を貼りました。

こちらもまずまずのふんわり感で、良さそうです^^
ちなみに、裏地のハイジも、背胴部分のみ芯を貼ってしっかりさせました。

肩ベルトのキルト芯は中厚のものを2枚重ねにしました。
一枚だとちょっと物足りないかな~と感じたので;
2枚重ねにして厚みが出た分、幅を気持ち削りましたが。。

そして、負荷のかかる部分は仕様書の指示箇所以外にもポケットなどを2重縫いしました**
こういうリュックなどは後から縫い直すことが難しいので、気になるところは始めから納得のいくよう慎重に縫い進めるようにしています。

それにしても、毎度のことながらこうした手間のかかるバッグを作って思うのは、最初の印付けなどの工程を丁寧にすればするほど、後々の作業が楽に進められるということ。

今回、ちょっと外ポケットの付け位置を失敗してるんですよね~(;´・ω・)
位置、というかポケットの角を丸みをもって縫い付けてしまったのですが、本来ならきちんと四角く縫い付けないといけない仕様だと思います。

これも、きちんと印付けの段階で、角だけでなくポケットそのものの形を写しておけば良かったことなので。。
ちょっと反省です^^;


今回のリュックで、パタレさんのバッグは3つ目で、これまでにワンショルダームーンショルダー→ファスナーリュックと挑戦してきましたが、これまでの経験のおかげからなのか、今回のファスナーリュックが一番ストレスなく、悩まずスイスイ縫い進められました**

本当ならムーンショルダーが一番簡単なのかな?と思いますが、外ポケットに悩んだので;
ファスナーリュックは悩んだ箇所が無かった分、気持ち良く作れました^^


2017-05-12-09-33-13

3歳娘が背負ったところです。(ファスナー隠しのマチ布が捲れてる!><)
3歳7か月、身長98㎝、体重14㎏程度の長女が、ファスナーリュックのMサイズを背負っています。

肩ベルトの長さ等は仕様書通り、ジュニアサイズで作製しています。
大きさとしては、Mサイズで良かったと思います^^
Sサイズも販売されていますが、3歳の子がこれから使う大きさとしては、少し大きめのMサイズがいいかと♪


2017-05-12-09-35-01

肩ベルトは仕様書通りのサイズだと、一番短くしても写真の通りで、娘には長めでした。

この状態のリュックを、我が家に遊びに来ていた姪っ子ちゃんに背負ってもらったのですが、身長120㎝程度の小2になった姪っ子ちゃんが背負ってちょうど良い感じでした**

なので、長女用にはPPテープの部分を少しカットして、最終的に仕上げる予定です。


2017-05-12-09-34-41

長女、ずっとリュックの完成を心待ちにしてくれていて、完成してから毎日背負ってくれています^^
登園するまでの時間、いつも背負って過ごしてくれるほど。。
こんなに喜んでくれて、とっても嬉しかったです**
苦労して完成させた甲斐がありました(:_;)

リュックなどのアイテムは、既製品の方が便利かな~と思うところもあるのですが、やっぱり気に入った生地で作れるものなら作ってみたい!というハンドメイダーの挑戦心もあって。
長女も、「買って~」と言わずに「作って~」と言って待っていてくれたので、頑張れました!
喜んでもらえるものを作れるって、本当に嬉しいものですね♪


関連記事





使用したリバティの帆布はこちら**
マーガレットアニーは華やかで可愛い柄です♪




自分用にはリバティのPUFFで作りたい**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram