春から5年生になった親戚の女の子からの依頼で、調理実習で使うエプロンセットを作りました**


依頼を受けたのがGWで、すでに調理実習は始まっている時期で、急ぎで!とのオーダーだったので、パターンを取り寄せている時間はなく;

手元にあるパターンレーベルさんのポケッタブルエプロン(大人サイズ)を縮小したり、削ったりして小学生サイズにしてみました**


2017-05-16-11-35-59
◆生地◆ネスホームデコレクションズ
◆パターン◆パターンレーベル|ポケッタブルエプロン


まずは、パタレさんのポケッタブルエプロンのパターンを90%に縮小したパターンを作って、そのパターンから幅と丈を削りました。

脇のラインはそのままに、パターンの幅を13㎝、丈を18㎝ほど短くしています。
幅は左右それぞれ13㎝ずつ削っています。(パターンは“わ”にして裁断するようになっているので、“わ”の状態で13㎝カットしています)

そして、ネック紐&腰紐は10㎝ずつカット。
これは、着用する子供のウエストサイズもあるので、カットせずに仕上げて、あとから調節する方が安心かと思います。


2017-05-16-11-36-28

縮小してカットして作ったパターンを、縫い代基本7㎜、裾や上部は1㎝+2.5㎝の三つ折りで縫いました。

紐は縮小などはせずに、元のパターン通りで作製しています。

10㎝短くしましたが、ネック紐はそれでも長かったです^^;
身長140㎝、やや細身の小学5年生の女の子が着てくれているのですが、一番短くしてもネック紐が長めだったので、カットしてもらうことをお勧めしました**

長めなのはカットできるけど、短いのは直せないので、心配な場合は長めにしておくに限ります。
写真は9号サイズのトルソーですが、なかなか良い感じに仕上がりました^^

生地も、デコレクションズさんやネスホームさんで取り扱いのある生地で、除菌&消臭加工されている生地なので、エプロンなどにぴったりです◎
キャンバスやオックスよりは薄手ですが、学校の調理実習なら問題ない厚みだと思います♪


2017-05-16-11-39-16

そして、こちらも一緒に**
三角巾と、エプロン&三角巾を入れる巾着です。

三角巾は迷った末に、ゴム仕様にしました。
やっぱり便利ですよね^^


ゴム仕様の三角巾は、こちらの作り方を参考にしました♪

三角巾はこの生地程度の厚みの方が綺麗に出来上がりますね^^

こちらは、作り方のサイトにあるサイズのまま作製しましたが、頭が大きめの子などは、もう少し大きくしてもいいかなと思います。
今回は頭小さめの女の子だったのでちょうど良さそうでしたが、ゆとりのある感じではなかったので;


急な頼まれ物でしたが、希望に添うものを作れたようで、喜んでもらえて良かったです^^
こうしてハンドメイドの事で、頼ってもらえるって嬉しいですね♪

使わせてもらった生地も、以前から大好きな柄で、また作品に仕上げることができて楽しかったです。
こちらの生地、ネスホームさんもデコレクションズさんも、セールになっていることがあるので、上手にお買い物するとお得です**


関連記事





使用した生地はこちら**
デコレクションズさんは作例もとっても素敵です^^




男の子にはこんな宇宙柄も素敵♪
ボーダーと宇宙に星座なんて格好良すぎ(*‘ω‘ *)



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram