今日は半年ほど前に作ったバッグのことを。。

なぜかブログに記録しないまま、放置していました;
これは、実家の母に母の日プレゼントとして作ったものです**
(もう半年近くも前。。)


2017-05-26-08-26-38
◆生地◆伊勢木綿生地、布の通販のお店【Apuhouse】
◆パターン◆SMILEさんのプレゼントパターン「トートバッグ」を拡大


なんの変哲もないトートバッグなんですが、最大のポイントは「伊勢木綿」を使っているというところです^^

伊勢木綿ってご存知ですか??
伊勢周辺にお住まいの方なら目にする機会も多いものだと思うのですが。。

私も詳しくはないのですが、どの土地にも、地元ならではの織物や染め物があると思うのですが、私の住んでいる地域では「松阪木綿」「伊勢木綿」がそれで、地元の名産品などによく使われたりしています。

今は臼井織布株式会社さんというところでしか作られていない生地ですが、とても素敵な柄のものが多くあります。

最近では、ハンドメイドされる方ならご存知の方も多い「SOU・SOU」さんとコラボされていたり、名古屋の百貨店で伊勢木綿の着物を展示販売されたりもしています。


2017-05-26-08-27-31

「松阪木綿」は藍色のイメージが強いのですが、「伊勢木綿」は縞や格子柄が基本となりながらも、カラーが豊富なイメージです。

私は伊勢木綿の生地が欲しい時、外宮周辺にある「衣 伊勢木綿」というお店で購入します。
以前、外宮周辺の食べ歩き記事を書いた時に立ち寄っているお店です。

今のところ、ふらっと立ち寄って伊勢木綿の生地そのものを購入できるお店を、このお店以外に知らなくて^^;

「衣 伊勢木綿」さんには伊勢木綿を使った素敵なバッグが沢山並んでいて、毎回ときめきます。笑
作らずに買おうかな~なんて誘惑も;
でもそこはハンドメイダー。
好きな生地を自分で縫ってみたいので、買うのは生地です!

ただスタッフさん曰く、私が作ったバッグのようなチェック柄等は人気も高く、入荷してはすぐに完売することも多い、とのことでした;

実際、このバッグを作る生地を購入した時も、チェック柄はこのカラーのみ、しかも50㎝しか無くて;(そして、かなり幅が狭い生地です。。)
伊勢木綿の中でもチェック柄が大好きなのですが、私の中ではかなり入手困難な生地になっています(;´・ω・)

ハギレを残すのも勿体ないので、50㎝をフルに使ったトートバッグにしました♪


2017-05-26-08-27-52

伊勢木綿そのものは薄めの生地で、そのままではバッグには不向きなので、裏地を帆布にしました。
お気に入りのApuhouseさんの帆布です♪

病院通いなどで荷物多めの実母用なので、ポケットも両側に。

プレゼントしてから、よく使ってくれているのを見ますが、帆布を使ったおかげで丈夫なようです^^
結構酷使されていますが、持ち手も入念に縫い付けたので心配無しです!


2017-05-26-08-27-13

トートバッグを作る時、こういうチェックやボーダー柄は横の柄合わせに神経使います;
上手くいって良かった。。

人はそこまで気にしない、と言われても、結局自分がずっと気になるので。。
自分のために慎重に縫うポイントになっています**

伊勢木綿のなんとも言えない風合い、大好きです^^
またチャンスがあれば(生地が手に入れば)、形にしたいなぁと思っています♡





カラーが豊富なApuhouseさんの帆布。
11号帆布なので縫いやすいです♪




SOU・SOUの伊勢木綿生地はカラフルな柄も多いです**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram