次女、相変わらず夜中によく起きてきます。。

4カ月の頃までは9時頃に授乳しながら寝付いて、その後深夜2時頃に授乳するだけで、あとは朝5~6時までぐっすり寝てくれたのですが;
今は朝までの間に3~4回起きます。

しかも、声が大きくて泣き声がすごい威力なので、なんとしても泣き止ませないと、今度は長女が起こされてしまって^^;
結局いつも授乳して落ち着かせて~という流れになっているのですが、夜中に4回起きるとなると結構寝不足です。

でもそんな時は、「あ~今この時も、どこかで赤ちゃんと起きて頑張っている人がいるはず!」と思って頑張ることにしています**

離乳食も始めたし、そろそろもう少し落ち着いてくれるといいのですが。。


illust-aki08-4illust-aki08-4


そんな中、久々に作ったこの形♪
簡単なのに、やっぱり可愛かったです~(*^-^*)

2017-06-05-07-49-19
◆生地◆slowboat
◆パターン◆リラックスキュロットスカート|inori


夏に向けて、娘のボトムのサイズアップが必要で、色々ボトムパターンを検討していたところ、久々にこちらのパターンを作ることに**
パーツが5つでシンプルなので、短時間ソーイングにぴったりです♪

サーキュラーなキュロットなので、それなりに用尺が必要ですが、その分スカートにも見えちゃう女の子受けの良いボトムです^^


2017-06-05-07-49-45

裾がかなり広がっています。
大変なのは、最後の裾上げくらいかな?
他はとにかく縫い合わせるだけなので、本当にシンプルです。

生地合わせを楽しむというよりは、シンプルに、コーデしやすいベーシックなお洋服を作りたい時に向いているパターンだと思います。
そして、簡単なので量産にも向いています^^


この形、着た方が可愛いので、早速着画です***

2017-06-13-20-23-33

3歳8か月、身長98㎝程度、体重14.5㎏程度の娘が、サイズ110のリラックスキュロットスカートを履いています。

以前、ジャストで作った時に結構短めで履く感じだったので、ワンサイズ大きめでもいけるかな?と思い、110で。

やはり大きめながらも、膝上で、可愛く履けました♡


2017-06-06-07-59-48

限りなくスカートに近い見た目が可愛いです♡
本人も、「これスカート?ズボン??」と言いながらも、ひらひらする裾が嬉しい様でした^^

ウエスト布が幅広なので、私は3㎝幅のゴムを入れています。
しっかりしたウエストになるので、短めで履かせたい時はしっかりお腹まで上げるとミニ丈に。

ウエストゴムはパターンそれぞれ幅の指定が違いますが、できれば2.5~3㎝がしっかりして好みです。
このパターンはかなり幅広のウエストなので、3㎝幅のゴムも余裕で入ります**


2017-06-13-20-23-02

裾を広げるとこのくらい**

ポケットパターンは付いていないのですが、脇の縫い合わせがあるので付けることも可能かと♪
私は付けないで縫ってしまったので、娘お気に入りの移動ポケット必須です^^;

ブルックナーのこのカラーで、ボトムを作りたい!と思っていたので、シンプル仕様ですが仕上げられて満足です^^

キュロットはオールシーズン着せられるので、1着あると便利ですね**


関連記事





シンプルなマルチボーダー**
パステルの方が可愛くて好み♡




娘のスカートを作ろうかと購入した生地。
ネスホームさんは可愛いパターンクロスが沢山♪




ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram