蒸し蒸し・・・ムシムシ・・・
ようやく梅雨!という感じの気候になって、すでにうんざりしています^^;

ジメジメした空気は一日だけでも苦痛です。。

でも!
今年は梅雨入り前に、こちら↓を購入してちょっとだけご機嫌♪


とうとう「衣類乾燥除湿機」なるものを購入してしまいました**


今年は娘も入園して、毎日お洗濯が欠かせないし、乾かさないといけないものも多く。。

毎年この季節はよくコインランドリーに行っていたのですが、今年は次女もまだ小さいので、こまめに外出するのも面倒で;

調べてみるとそこまでお高いものでもなく、ちょっとでも楽になれば~くらいの気持ちで購入してみました^^


使ってみた感想としては、「画期的、とまではいかないものの、買って良かった」というところでしょうか**

急な雨でもこれがある!という安心感はありますし、実際かなりの量の湿気がとれます。
湿気というか、水なんですが;

終わった後にタンクに溜まった水を捨てるのですが、毎回ながらその量にびっくりします^^;
我が家は室内干しをしている部屋に、ピアノも置いているので、なるべく除湿したくて。

やはり購入して良かったなと思っています。


illust-sunnydays12


と、前置きが長くなりましたが、夏用のTシャツ、作りました♪

2017-06-14-08-30-13
◆生地◆slowboat
◆パターン◆Snuggle*


slowboatさんの生地を色々集めて作ったフレアワンピ、カットソーver.です^^

親戚の3歳の女の子が着てくれます。
元気印の女の子で、柄物が似合うので、色のトーンだけ紫系で合わせて、色んな柄を入れました♪

デニムドット柄、とっても使いやすい生地で、色んな柄に合わせやすいので重宝してます**


2017-06-14-08-31-07

グラフィック柄は前身頃分しか取れなかったので、後ろはデニムドットで**

ピンクのブルックナーも可愛い配色で、切り替えには使いやすくストックしておきたい生地です♡
slowboatさんのブルックナーやハイジは、本当に可愛くて、毎年大活躍^^


娘には大きめの110サイズで製作したのですが、参考までに着画を**

2017-06-25-14-54-13

3歳8か月、身長98㎝、体重15㎏弱の娘が、110サイズのフレアワンピ、カットソーver.を着ています。

やはり、やや大きめです。

でも、ビッグTシャツな感じでもあり、半袖なので袖口を折り返す必要もないので、問題なく着られる範囲です。

ボトムにブルックナーで作ったキュロットを履いていたので、セットアップみたいになってしまいました;


2017-06-25-14-57-26

後ろ見頃も、おしりがすっぽり隠れるくらいの長さがあります。
すっきりショートパンツと着るのがいいかも**


このカットソーを着てくれる女の子のお姉ちゃんにも、リボバタでカットソーを作りました^^

2017-06-16-08-25-48
◆生地◆puririslowboatSMILE
◆パターン◆Snuggle*


妹ちゃんと同じパターンで、お姉ちゃんの方はピンクトーンでまとめています**
こちらは140サイズ。

リボバタのスムース、ハンドメイドを初めて以来、今年初めて手に入れたのですが、やっぱり人気の頷ける可愛い生地です♡
娘にも絶対何か作りたいなぁと思っています^^

脇の切り替えはSMILEさんのガーランドの天竺なのですが、一応、あえて左右で上下逆に使っています^^;

そこまでガーランドっぽくない印象だったので、上下逆にした方は太陽みたいだなぁと思って使ってみました**


2017-06-16-08-26-51

140サイズともなると、かなり大きい;

でも小学校5年生になった女の子が、私のハンドメイド服を着てくれると思うと、嬉しくて頑張れちゃいます♡
この夏、たくさん着てもらえるといいなぁ^^

どちらも気に入ってもらえますように***


他にもこんなフレアワンピースカットソーver.作ってます♪





女の子Tシャツ、cozyさんのロンリーTシャツのパターンが気になる**
ゆるい感じがいいなぁ♪




素敵な配色のトライアングル柄。
夏にはダブルガーゼも涼し気で良い感じ^^




ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram