色々作ってはいるのですが、インスタやブログへのUPが追いつきません;

う~~ん、子供が二人になるって、本当に時間が無くなりますね^^;
上の子は保育園だし、下はまだ授乳だし、日中は仕事だし、、、。

ちょっとでも時間があればミシンを触りたくて、パソコンに向かう時間が減っています;
仕方のないことですが。。


少しずつでも作った物の記録をしておきたいと思います**


2017-06-30-10-51-48
◆パターン◆サコッシュ|パターンレーベル
◆生地◆naniIRO


こちら、パタレさんで少し前に発売されたサコッシュです♡

お義母さんからのリクエストがあり、作りました^^


2017-06-30-10-53-31

全体はこんな感じです。

naniIRO大好きなお義母さんなので、生地もリクエストされた生地です。
綿麻キャンバスのラミネートを使ったので、かなりしっかりしたサコッシュになりました**

この生地、どこを使うかで随分と印象の変わる柄です。

naniIRO好きの方ならこの生地をご存知の方も多いと思うのですが、この生地、、ネックなのは「顔」だと思うんです。(伊藤尚美さんごめんなさい;)

柄の所々に「顔」のある生地なのですが、私、どうも苦手で;;
お義母さんも苦手だそうですが、「顔」部分を除いて、この生地の柄がとても好きだそうで^^;
好きを形にすべく、頑張って裁断しました!


2017-06-30-10-51-58

表に白黒のコントラストがはっきりした部分をもってきて、裏側はこうなりました。

このパターン、前後を続けて裁断するパターンなので、柄に向きのある生地は注意が必要です!
片側は柄が上下、逆になってしまいます。

このnaniIROの生地はほとんどが柄向きの無さそうなデザインでしたが、所々に「顔」や「馬」のモチーフが入っているので注意が必要でした。

一ヶ所、どうしても「馬」が避けられず、止む無く逆さの状態で入っています;
でも、ポケット部分で隠れるようにして、表向きはわかりません。笑

それにしてもこのモノトーン生地、形になるとますます素敵です!
苦手・・・なんて思っていましたが、こうして形になるとやっぱり作って良かったなぁと♡

伊藤尚美さんの生地は、そのままでも素敵なデザインなのですが、形になると素敵さが増すなぁと毎回思います^^


2017-06-30-10-52-30

サコッシュ、私は持っていませんがポケットも多くて使いやすそうです**

作りも、とってもシンプルなので悩む箇所もなく、すんなり縫い進められます。

ただ、生地の重なりが多くなる部分もあるので(折マチなど。。)、あまり厚い生地は不向きかな?
この綿麻キャンバスラミネートはかなり厚くなったので、仕上がりがしっかりする分、縫うのが少し大変でした;

出来上がって早速お義母さんに渡しましたが、と~っても喜んでもらえました^^
ほっと一安心、苦労が報われる瞬間です**


そして、残りの生地でマスクポーチもお揃いで作りました♪

2017-07-01-08-04-46
◆パターン◆マスクポーチ|RickRack


シンプルすっきりなこの形、この生地を使うとかなりしっかりポーチになりました**

でもnaniIROはやっぱり素敵。
絵画的なデザインなので、どの部分を切り取っても、他には無い素敵なデザインの一品になります。

身内にもnaniIRO好きが増殖中なので、定期的に縫わせてもらえて楽しくて嬉しいです♡


はぁぁ、今月は先月よりもう少し更新できると、、いいなぁ^^





使用したのはこちらの柄。
サコッシュを作ったのはこの生地がラミネート加工されたものです**




echinoのラメ生地も素敵**
こんな生地をバッグにしたら格好いいだろうなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram