娘の夏用ボトム、いつも「ちょいサルエルスキニー」を愛用しているんですが、ショートパンツ系も欲しいなぁと色々パターンを探していたところ、muniさんのタックかぼパンに出会いました**

このかぼパン、着画などを見るとちょっと大きめなのかな?と思ったので、長女ジャストサイズの100サイズを試しに購入してみました♪


2017-06-26-07-37-26
◆パターン◆タックかぼパン|muni
◆生地◆slowboatdailycasket


以前に購入して温存してあったslowboatさんのコロンで作りました**
ストレッチチノ生地になります。

こういうパンツを作るのに、本当に適した生地だと思います^^
タックも綺麗に畳めるし、適度にハリがあるので、形が綺麗に出ます。


2017-06-26-07-37-33

ポケットは、昨年dailycasketさんで購入して自分用のパンツに仕立てたストライプ生地の残りで。

長女のお着換えに必須の前印は、MahoeAnelaさんの花型のウッドボタンです**

ウエストは切り替えver.で、デニムニットでリブ付けしました。
ウエストは、なんとなくニットにしてしまいます^^;

肌当たりが優しいかなぁと思って。。
夏は特に素肌に触れちゃうことも多そうだし。


2017-06-26-07-37-56

後ろ姿は置き画でも分かるほど、ぷっくり。
このシルエットが可愛い♡

作り方、なんとなく面倒かな~と思っていたのですが、全くそんなことなかったです!

裁断する時、型紙が普通のパンツを作るのと違い、色んな形があって「???」となったのですが、手順通り縫い進めると、普通のショートパンツを縫うのとそこまで変わらない時間で完成します♪

仕上がりも綺麗に出来上がるので、娘の定番ショートパンツにしたいなぁ♡


ジャストサイズの着画、参考になれば幸いです^^

2017-07-02-11-06-21

3歳9か月、身長98㎝、体重15㎏弱の娘が、サイズ100のタックかぼパンを履いています。

ん??
思っていたよりジャストサイズ!

すっきりしたかぼパンの形でした**
これは、既製服にもある感じの形で可愛いです♡


2017-07-02-11-07-02

横から。
太ももにはゆとりがあって、おしりもぷっくりしているので、動きやすそうです^^

娘も、やはり暑くなってきてからは「短いズボンにして~」と言うことが多くなり、これから大活躍しそうです♪

今までは怪我が怖くて膝が隠れるボトムばかり、保育園には履かせていたのですが、さすがに盛夏には難しそう;

toco.さんのSweatShortsも気になっているところです**


2017-07-02-11-07-38

後ろから。

ジャストサイズで履いて、このくらいのゆとりがあります。
ジャストサイズだと、とてもちょうどいい可愛いぷっくり加減です◎

このかぼパン、娘自身も気に入ってくれているので、また作ることになりそうです♪


他にもこんなかぼちゃパンツ作ってます♪


関連記事





使いやすそうなデニム風ドット柄ニット**
ベーシックな柄だから合わせやすそう♪




ポリウレタン入りのデニムニットは、リブに便利♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram