いつもお孫さんの服をオーダーしてくれる親戚の方から、「お弁当とスープポットを一緒に入れられるバッグって作れないかな?」と頼まれ、ひっさびさにキャンカバートートを作りました♪


2017-06-23-14-19-56
◆パターン◆jam jam apartment(デリキャスさんにて販売)
◆生地◆プロートbichette、近くの手芸屋さん


10㎝×15㎝程度のお弁当箱と、直径9㎝ほどのスープポットが一緒に入るようにというサイズオーダー。

キャンカバートートのMサイズを115%拡大して作りました**


このパターン、バッグ口を巾着タイプでも作ることができるので、お弁当バッグにぴったりです^^
前にはポケットも2つあって、ハンカチ&ティッシュやスマホなど、細々したものも入れられるし♪

メインの生地はプロートさんで購入した8号帆布を使いました♡
可愛い柄の帆布ってあまり見かけなくて、この生地は春頃に一目惚れ。

8号帆布はそれなりに厚みはありますが、問題なく縫えました**
ブルーが鮮やかでちょうちょ柄が目を惹く生地です。


2017-06-23-14-24-51

大体同じようなサイズのものを入れてみたら、すこ~し余裕がある程度でぴったり入りました**

実際にはお弁当は包まれているだろうし、お箸等も入ると思うので、これで良かったかな?


2017-06-23-14-22-14

拡大した分、マチも少し大きくなりました♪
マチの部分には合わせやすいヒッコリーで。

マチは10㎝は無いけど、9㎝程度。
お弁当箱の幅が10㎝ありましたが、9㎝のマチで十分おさまりました。

革などのかなりかっちりしたバッグだとダメでしょうが、布製のバッグは柔らかさがあるので、多少の違いはカバーできますね^^


2017-06-23-14-20-27

巾着口には、ちょうちょ繋がりでbichetteさんのパピヨンを**
可愛いトートですが、この巾着口でちょっと大人っぽくできた気がします♪

依頼主の方にも気に入ってもらえて、喜んでもらえた様子を見て何よりでした♡


そして、その親戚の方からもう一つ同じ形で!と頼まれ、早速2つ目。笑

2017-07-06-16-03-46
◆生地◆slowboatデコレクションズ

こちらは友人へのプレゼントに、と依頼してくれました**

slowboatさんのコロンで作らせてもらいました。
ストレッチチノ生地なので、負荷がかかりそうな部分には接着芯を貼りました。


2017-07-06-16-04-06

巾着口はイエロー系の花柄ローンで。

以前に自分用のワンピースを作った生地で、こちらも大人女性のイメージで選びました♪
ローンだと、巾着口もきゅっと絞りやすく、かさばらないので良い感じです^^


2017-07-06-16-04-32

内布はデコレクションズさんのオックス生地。
こちらもイエローです**

しっかりめのオックスなので、バッグの内布に使いやすいです♪

こちらも、プレゼントされる方のイメージに合うわ♡と、喜んでもらえました^^

頼まれ物はプレッシャーがありますが、その分既製品ではないサイズオーダーにも対応できるので、依頼主さんの喜びも倍増・・・してる気がして嬉しいです**


最近、小物系の頼まれ物が多く(載せてませんが、ぼうる巾着やきゅっとぷち袋等も結構縫ってます;)布帛生地ばかり触っていたので、ニットが恋しくなってきました。笑

保育園でのお着替えが多くなり、長女の服が心もとないので、少しニット生地を縫おうと思います!


他にもこんなキャンカバートート作ってます♪





使用した8号帆布生地はこちら**
カラフルで可愛いちょうちょ柄の帆布♪





男の子のトートにはこんなマリンロゴプリントも^^
たまに男の子物、作りたくなる。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram