親戚の方に「大人用のエプロン作って~」と頼まれて、パターンレーベルさんのポケッタブルエプロンを作りました♪


しばらく作っていないパターンでしたが、先日の子ども用アレンジに続いて作らせてもらい、続く時は続きますね;

でも、エプロンってシンプルなだけに、一つパターンを持っておくととっても便利ですね。
好きな生地が見つかった時に、ささっと作ることができますし^^


今回は、しっかりなオックスで大人の女性でも可愛く着られるオニオン柄で作りました~。

2017-07-07-07-28-55
◆パターン◆ポケッタブルエプロン|パターンレーベル
◆生地◆デコレクションズ


ほんの~りピンクがかった生地に、手書き風のオニオン柄が並んでいます**
ぱっと一目見て、「エプロンにぴったり!」と思った生地です^^

玉ねぎ柄のオックス生地なんて、エプロンにするっきゃない生地ですよね。笑

使ってくださる方は40代の女性なのですが、家族に男性しかいないから可愛いめのものが良いとのことで、明るさもあるこの生地を選びました。


2017-07-06-15-57-07

全体はこちら。

ショート丈で製作しています。
普段使いにするエプロンとしては、ショート丈の方が使いやすくて良いと思います^^


image

何着も作っているポケッタブルエプロン、今回の私の頑張ったポイントは「ポケット」です。
柄合わせ、結構大柄なので気を使いました~(; ・`д・´)

無事にきちんと合わせることができてほっ。

無くても問題無さそうなポケットですが、あると絶対便利なものでもあります。

私は普段、このポケッタブルエプロンを着けて仕事をしていますが、常にポケットにはスマホや鍵を入れたりしています。

少しの手間なので、頑張りました!


2017-07-06-15-54-43

そして、今回は全部を共布にせず、ネック紐&腰紐を別の花柄生地にしてみました♪
より女性らしく、可愛いを求めて♡

エプロンは、シンプルで比較的仕立てやすいアイテムですが、それだけに最初のアイロンがけなどの工程が重要だなぁと思います。
このパターン、アイロン作業が済めば、後はひたすら直線縫いするだけなので;(ちょこっと手まつり箇所がありますが。)

縫う作業に難しさがない分、アイロンが大事です!

アイロンが大事なのは、エプロンに限らずですが。。
ハンドメイドを初めて、それまでほとんど触ることの無かったアイロンを、毎日のように使うようになりました。

おかげでミシン部屋に出しっ放しなので、シャツやハンカチのアイロンがけも苦じゃなくなり。
そんなところもハンドメイドを始めて良かったことかもしれない、と思った今日この頃でした。笑


他にもこんなポケッタブルエプロンを作ってます♪





使用した生地はこちら**
しっかりめのオックスはエプロンに使いやすいです♪




大人女性のエプロンには、こんな花柄も素敵かな^^
仕立て映えしそうな大人柄♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram