ハンドメイダーさんがたっくさん作っておられるmocamochaさんのデイジー柄、私も例に漏れずようやく購入しました♪

そして、早速姉妹お揃いに取り掛かってます^^


2017-07-10-07-35-59
◆生地◆mocamocha
◆パターン◆Snuggle*


まずは長女用**
私にしては珍しくミント系のカラーを購入しました!

私、実はグリーン系のカラーが苦手で。。
ブログを見て頂いている方は薄々お気づきだったかもしれませんが^^;
グリーン系のカラーの登場回数が、極端に少ないのはそのせいです。笑

でも今回、新しい色にも挑戦してみなきゃ、と思ってこちらのカラーを購入しました。


こちらのスペアミントカラー、夏らしい爽やかさもあって素敵です♡
40コーマスムースなのですが、厚みも程よくて夏でも着られる厚みのスムースでした**

やっぱりたまには自分的冒険もしないと!ですね。
最近、長女の日焼けがすごくてこんがりめなので、似合う色も変わってきて。。
長女用の服を何色で作るか、本当に悩みどころです;
以前は結構色白だったので、ピンクとかパステル系が似合ってたんですが。。今では。。


2017-07-10-07-36-19

袖にはリブの寸法とほぼ同じ長さのストレッチレースを**
リブ生地ではないので、その分くしゅくしゅっとします。

夏なので、少しでも軽い印象のお洋服にしたくて、レース仕様にしてみました♪


2017-07-10-07-36-24

そして、裾にはいつものMahoeさんのレースではなく、もう少し短めのストレッチレースを。

ほんのちょこっと見えるだけですが、これはこれで可愛いレースです♡
明るいホワイトカラーがよく合いました^^


このfrill-ribbonT、作りやすくてよく作りますが、柄に方向性のある生地で作る場合は、注意ですね!

私、こういう裾フレアなパターンは、少しでもエコに!とケチケチ裁断するんですが、このデイジー柄もよく見ると柄に方向があるので、ケチケチできませんでした。笑
それでも100サイズならまだ50㎝で作れるので良しですが。(半袖なので**)


ジャストサイズでこんがり娘に着せてみました^^

2017-07-12-13-27-18

3歳9か月、身長98㎝超、体重15㎏の娘が、サイズ100のfrill-ribbonTを着ています。

まさにジャストなので、綺麗に着られます♪
さくっと作れるお洋服だからこそ、欲を出さずにジャストで作るとやっぱり一番可愛く着られますね^^;

こんがり娘でもミントカラー、なんとか・・・いける?笑
まさに夏の子ども!な感じに仕上がってきている長女です(-ω-)


2017-07-12-13-27-38

横から***

袖のレースも適当な長さでしたが、ぷくっとなって空間があるので、涼し気です。

何より、こうして少しレースがあるだけで女の子らしくなり、やっぱり可愛いですね♡
娘もとっても喜んで着てくれる1着になりました♪


さぁ、サイズアウトしないうちに急いでお揃いの次女分を作ります!


他にもこんなfrill-ribbonT作ってます♪







ネットだとストレッチレースも格安のものが見つかります。
一度試してみたいかなぁ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram