最近は小物も沢山作らせてもらっているのですが、なかなか載せる機会がなくて;

一応、色々な生地合わせで作っているので、記録のためにも載せておこうと思います^^


小物で一番頼まれる率が高いのが、amiepocheさんのきゅっとぷち袋です**

やっぱり紐のない巾着、というのが既製品にはあまり無い形で、紐の代わりになる結ぶ部分もウサギのミミのようで可愛いと言われます♡


2017-06-10-09-54-43

こちらは、デコレクションズさんやマツケさんで購入した生地で**

デコレクションズさんのシロクマ柄はカラー展開も豊富で、クマって男女問わず使える柄なので、お子さんにも大人の方にも好まれます^^


2017-06-10-09-55-27

内布はこんな感じで。

きゅっとぷち袋、特に縫う工程で難しいところはありませんが、私が唯一気をつけているのは、真ん中部分の縫い合わせです。

表、裏、それぞれ4パーツを縫い合わせますが、真ん中がきちんと綺麗に✖印になっているかがとても神経質になるところです^^;

なので、私はこの✖印の部分から縫い始めるようにしています。
✖印が綺麗に出たことを確認してから、残りの部分を縫うようにしています。

端から縫い始めて✖印に差し掛かると、どうしても綺麗に出ないことが多くて、✖印の部分だけ数針分縫い合わせてから残りを縫うようになりました。

後は、それほど難点もなく、数を作れば作るほどスムーズに作れるようになりました♪


2017-06-10-09-52-13

こんな生地合わせでも**
こちらはピンク&ブルーのものは、大人の方からの頼まれ物でした。

リボン柄は定番で人気のある生地です^^

きゅっとぷち袋は、上から写真を撮ると可愛い気がします♡


2017-07-06-16-02-16

他には、amiepocheさんのぼうる巾着も作っています♪

こちらは大人の方からの頼まれもので、落ち着いたネイビー系で作りました**

最近、布帛はkijikijiさんで購入することもあり、リーズナブルな価格帯の生地が豊富で嬉しいお店です♡

こんな感じで、色々と頼まれ物も製作しているここ最近です^^


関連記事





カラフルな配色が可愛い生地♡
デコレクションズさんは週替りやタイムセールが要チェックです!




ペイントされたデニム風の生地も人気ですよね♪
こちらも小物に使いやすい厚みでストックしてます^^




ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram