ここ5日ほど、長女が手足口病でした^^;

もう、保育園に入園してからというもの、何回病気になるの~!という感じで。。
入園された方は皆さんそうなんでしょうねぇ。。

今月なんて、毎週長女と次女が交代に病院通い、おまけに予防接種も延期され、昨日からまた次女発熱;
手足口病じゃないといいのですが。。

手足口病、かなり流行しているようなので、小さなお子さんがおみえの方はご注意ください( ˘•ω•˘ )
と言っても、園でもらってくるのはあまり防ぎようがありませんが;


そんな中、娘のボトムと頼まれ物ボトムを一緒に仕上げました♪

2017-07-16-10-03-41
◆パターン◆タックかぼパン|muni
◆生地◆slowboatソレイユネスホームSMILE


muniさんのタックかぼパンです^^
娘に作ったものを見て、親戚からオーダーがきました。笑

親戚の子は長女と同級生になるのですが、がっちり体型タイプで、110サイズでのオーダーでした。

長女ももうすぐ110履けるかな?と思ったので、この機会に一緒に作ってみました**


2017-07-16-10-03-52

特に難しい点のないこのパターン、とっても形が綺麗なので、1着作ってからはヘビロテ中です^^

ポケットやタック、裾の縫い付けなど、ごくごく簡単に作れるショートパンツに比べると工程が多いですが、その分立体的なシルエットで可愛いです♡

こちらは親戚の女の子用**
slowboatさんのchouchouをメインに、ポケットはネスホームさんの生地です。

ポケットの生地をかなり悩んだのですが、娘の布団カバーを作った時のハギレが活用できました♪
布団カバーのクマ生地、可愛い星柄のところが残ってしまっていたので♡
カラーもベージュに合ってくれたかなと思います。


2017-07-16-10-04-23

こちらは長女用**
以前作ったものが柄生地だったので、こちらはデニムにして、柄物トップスに合わせやすいようにしました♪

ポケットは安定のネスホームさん生地で♡
裾のみ、SMILEさんのリブニットを使いました^^

やっぱり110サイズともなると、大きくなってきたなぁという印象です。
長女には大きめになりますが、大きめサイズを着た場合の参考に着画を載せておきます**


2017-07-17-14-46-58

3歳9か月、身長98㎝超、体重14㎏の長女puiが、サイズ110のタックかぼパンを履いています。
体重は手足口病により、1㎏減りました(;´・ω・)

やっぱり、ジャストサイズよりはかなりぷくっとします。
それでも、それはそれで可愛い範囲かな?
かぼちゃパンツ感が増すように思います。


2017-07-02-11-06-21

こちらがジャストサイズの100を履いている時です。

サイドのぷっくり感が減りますね。
どちらでも、これは好みのような気もします^^;
大きめを作って長く履かせる、というのもこのパターンなら有りかもしれませんね♡

さぁ、まだまだ夏物続きます♪


他にもこんなかぼちゃパンツ作ってます♪


関連記事





この生地でも作りたいけど。。
素敵だけど。。やっぱりお高い。。




無地のチノストレッチで作ってもコーデしやすいかも^^




ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram