長女の手足口病が治り、登園を開始した頃、やはり次女が高熱を出しました( ˘•ω•˘ )

分かってはいるけれど、上の子→下の子の連鎖、続くと大変ですね;
もう入園してから、何度病院へ連れて行ったことか。。

入園するまではすこぶる元気で、病気で診察を受けることはほとんどなかった長女ですが、入園してからは毎月病院通い。。

半年過ぎれば落ち着くよ、と先輩ママ達に励まされ、その言葉を信じて乗り切ります!


そんな中でも、そんな中だからこそ、縫いたいものって沢山あるもので^^;
好きなことがあるからこそ、育児も頑張れる気がして。

少しずつですが裁断して、芯貼りして、ロンパースを仕上げました**


2017-07-18-08-34-44
◆パターン◆【4way】レイヤードロンパース|MahoeAnela
◆生地◆mocamocha

沢山の方が手に取って、作品にしてみえるデイジー柄で、次女にロンパースを作りました♡
大変だけど、やっぱり達成感あります!

サイズは70サイズにアップしました**


このパターンは、とにかく裁断と芯貼りが大変で、それさえ済めばさくさく縫うだけです!

半袖&半ズボンなら、スナップも減るし、長袖の頃より気持ち楽に作れた気がします^^


2017-07-18-08-35-04

身頃にデイジー柄を使って、ボトム部分にはmocamochaさんの天竺を使いました。
シェルピンク、とっても綺麗なお色でした♡

襟部分のリブは、オフホワイトにしておいた方がすっきりしたかな?^^;
レモンイエローばかりにしてしまったので、ちょっと重かったかな~。
でも、レモンイエローのリブも綺麗なカラーですよ**


2017-07-18-08-36-02

このぷっくりなお袖も、ほんのちょこっとなのがこのサイズならでは♡

70サイズってあっという間かな~と思って、なかなか取り掛かれないんですが、仕上げるとやっぱり可愛い^^

あと2着分、頑張って裁断してあるので、早めに仕上げたいと思います。


デイジー柄、たっくさん作ってみえるのを見かけますが、人気なのが頷けます。

私は40コーマスムースを使っていますが、夏にぴったりの薄めのスムースで縫いやすいですし、発色も綺麗。
素敵な柄ですね**


2017-07-18-08-35-30

長女用のfrill-ribbonTとお揃いにすべく、蝶々のモチーフも付けました**

無地だと、こうしてモチーフ付けたりタグ付けたりが楽しいですね♪


赤ちゃんサイズは難しいですけど、参考までに着画も載せておきます。

image

生後7か月、身長66㎝くらい、体重7㎏程度の次女kuiが、サイズ70のロンパースを着ています。

サイズ感としてはちょうど良かったです^^
むっちりな太ももも、半ズボンがぴったり。

身幅は少し余裕がありますが、袖などもそこまでブカブカ感は無く、これでジャストサイズかと思います**


2017-07-18-08-45-14

後ろ姿**
オフホワイトベースのデイジー柄が綺麗で、夏に爽やかな1着になりました。

長女も、自分の服と色違いでのお揃いにとっても喜んでくれています♡

これからも、どんどん姉妹お揃い服を増やしていきたいなぁと思います♪


また、姉妹お揃いを着た着画が撮れたら、追記しておきたいと思います^^


その他レイヤードロンパース関連記事はこちら♪





綺麗な花柄の天竺ニット**
薄手の天竺は夏にぴったり^^




可愛いパンダ柄のパッチ柄ニット♡
小さな子にぴったりの元気な柄♪




ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram