先日、夏休み中の姪っ子ちゃん達が我が家へ遊びに来てくれました♪
その際、頼まれていた物を無事渡せたので、早速記録しておこうと思います^^

姪っ子ちゃんに頼まれていたのは、またまたエプロンセットです^^;

先日、別の親戚の女の子にも頼まれて作ったのですが、この短期間に再び作らせてもらう機会がありました。


2017-07-24-07-06-36
◆パターン◆パターンレーベル|ポケッタブルエプロン
◆生地◆布の通販 ノムラテーラー


今回も、ベースのパターンはパターンレーベルさんのポケッタブルエプロンです。
大人サイズのものを90%に縮小したものを基本としています。

そこから、今回は既製品のエプロン(130~160サイズ)のサイズを参考にして、身幅や丈を調節しました**

このエプロンを使う姪っ子ちゃんは小学2年生ですが、服のサイズは130サイズを着ているので、少し大きめなのは承知で、高学年になっても使えるように130~160サイズのエプロンを参考にサイズを調節しました。

まず身幅は74㎝、着丈は68㎝になるようにしました。
そして、腰紐は前回と同じく大人サイズのものを長さを10㎝カット。
ネック紐については、前回長すぎたので20㎝カットしました。


2017-07-24-07-05-47

生地は姪っ子ちゃん自身が選んだ柄で、とっても可愛い柄でした♡
可愛いけど、幼い柄ではないので、これから高学年になっても使えるね^^

しっかりめのオックス生地なので、縫いやすい上にエプロンとしての強度も十分で、最適な生地だったと思います。


2017-07-24-07-05-26

調節したサイズですが、姪っ子ちゃんに着てもらったところ、まずまず良かったと思います^^

ネック紐は20㎝カットして正解でした!
それでもDカンで調節する部分に余裕があるので、これから大きくなっても対応できそうなゆとりがありました。
着丈も、身長120㎝強の姪っ子ちゃんの膝が隠れる程度で、許容範囲かと**

少し体に添わなかったかな~と思うのは、脇のカーブかな。。
もう少しカーブ急にして、ウエスト部分を高い位置でとっても良かったかな?と思いますが、これも今後背が伸びて使うことを考えると、これで良かったかもとも思える程度でした^^;


2017-07-28-08-18-21

そしてハンドメイドして一番喜ばれるのが、このゴム仕様の三角巾です♪
やはり、皆悩みは同じで、既製品の普通の三角巾は自分で被るのが難しいと。。

このゴム仕様の三角巾は自分で被れる上、ゴムなので締め付け感も軽減されるので喜んでもらえます^^

そしてそして忘れがちですが、エプロン&三角巾を入れる巾着も**
すべてお揃いの布で作れるところが、ハンドメイドの良いところですよね。
何より、エプロンは用意してもそのまま持ち運ぶより、巾着に入れた方が便利です。

というわけで、姪っ子ちゃんにもエプロン&三角巾&巾着の3点セットを無事にお届けできました♪
使ってくれる姪っ子ちゃんが、自分で選んだ布が形になって、とっても喜んでくれたそうで何よりでした^^


関連記事





今回のエプロンに使った生地はこちら。
1.5m購入して、3点セットを作ると少し余る程度でした。




YUWAのマカロン柄生地も大人っぽさがあって可愛い^^
エプロンも、色んな生地で作りたくなっちゃいます♪




ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram