もうすでに沢山の方が作っていらっしゃるSnuggle*さんのレディカットソー**

これが、無料パターンなんて、そして縫い代付きなんて、もう信じられないですね~(;´・ω・)
なんて素敵なの、Snuggle*さん。。

A4サイズだから、張り合わせは必要なものの、プリントすればすぐに取り掛かれる!
作りたい!の勢いを落とすことなく、突っ走れる!
だから、私も早速作ることができました。笑


2017-07-28-08-15-38
◆パターン◆Snuggle*さん(無料パターン)
◆生地◆puriri

とりあえず初めてなので、サイズ感の確認のためジャストの100サイズで試作してみました♪

手持ちの生地の中から、長女がpuririさんのこのドット柄をチョイス。
長女は柄生地よりも、意外とこういう大人しめの柄を選ぶことが多いです。

こちらのパターン、リブ生地不要なので、手持ちに身頃生地と合ったリブ生地がなくても作れるのがとっても有難いです!
Tシャツ作ろう!と思っても、思うようなリブが無い時に断念したりするので。。
こういうパターンが手持ちにあると本当に有難いです**

でも手持ちの分では全てのパーツを取ることができなかったので、袖だけソフトチュールにしました。
夏だし、涼し気でいいかな~と♡

肩紐部分はデコレクションズさんのバイアステープを**
バイアステープやレースを使うと、この部分もさくっと製作できるので、時短ですね♪


2017-07-28-08-15-48

ただ、このチュール、裾処理も不要だし、さくさく作れて良かったのですが、袖丈、というか脇の部分が短すぎて綺麗に脇部分の袖が落ちません;;
脇部分が立った感じになっちゃいます;

なので、、、あまりお勧めはできない・・・かな?
私の縫い方が悪かったのかもしれませんが(-_-;)
なにせ、早く作りたくてダダダーっと縫っちゃったので。。


そして、手抜きついでにウエストゴムも直接縫い付けてます。
バイアステープ~は省いて、シャーリング用ゴムを一周縫い付けました。
既製品でもゴム丸出しのが多いですし、我が家は基本肌着を着せているので大丈夫かなと思って。

ゴムの寸法は、ウエストは仕様書通り、肩フリル部分は仕様書より少し短くしました。
肩フリル部分は、好みで後から調節するのがいいかと思います**


ジャストサイズの長女の着画も撮れましたので、載せておきます^^

2017-07-28-21-06-20

3歳10か月、身長100㎝弱、体重14.5㎏の長女がレディカットソー100サイズを着ています。

ジャストサイズ!だと思いますが、ゆったりめの感じです^^
長女も自分ですんなりお着替えできていましたし、ゴム仕様の肩部分はお着替え楽々な感じです♡

ウエストも、ゴムでマークすると良い感じ♪
ちょっとお姉さんな感じになりました(*^-^*)


2017-07-28-17-27-17

肩を出して着ることは無いかな~と思ったので、フリル部分のゴムは短めにしています。
肩から落ちることがない長さにしています。


2017-07-28-17-17-33

後ろ姿**

ジャストサイズですが、ウエスト部分はかなりゆとりがあるデザインなので、がっちりさんも良いのでは?と思います^^

最初は見たことの無い形のお洋服に戸惑っていた長女ですが、一度着てからはリピートしてくれています♡

最近、好みがうるさくなってきて、毎日のコーディネート(保育園に行くだけなのに)を自分で選ばないと気が済まない長女。
お気に召して何よりでした。笑





布帛生地も可能なパターンなので、夏は花柄ローンで作っても可愛いはず^^




来年には温存しているリバティのイルマで作りたいかな♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram