まだまだ夏物縫ってます!

1着では物足りなくて、toco.さんのノースリーブカットソー、また作りました♪


2017-08-03-08-27-59
◆パターン◆ノースリーブカットソー(子供服)|toco.
◆生地◆mocamochaslowboatSMILEbichette


色んな生地屋さんの生地を集めて、組み合わせて作りました^^
左はいつもの長女と同級生の親戚の女の子に、右は長女用に♡

襟ぐりのリブは夏なので、すっきり見えるようにオフホワイトで、袖や裾リブは色んなカラーのリブにしてみました**

このパターン、二度目ながらやっぱり可愛い^^
簡単&短時間なのに、着せると可愛いなんて有難すぎる!

保育園に行くようになって、特に夏は日に一度は必ず着替えさせてもらうようなので、プールがあっても無くても毎日2組分お洗濯。
加えて、園に置いているお着替えもあるもんだから、天気のことなんかも考えると、服が結構必要になってきます;

そういう時、こうやってさくっと作れるパターンがあると安心です**
間に合わない~!買っちゃえ~!とならずに、生地の消費に励めます。笑


2017-08-03-08-28-33

後ろにはSMILEさんのガーランド柄と、bichetteさんのネオンカラーのドット。
どちらもこの季節にぴったりの、薄手の天竺です。

夏は薄手の天竺が良いと思っていても、昨年までは少し敬遠していました。。
というのも、うちの長女、結構頭大きめなもので、天竺で作ったTシャツは頭が通りにくいということがあったもので。。

でも、今年は服のサイズと娘の頭のサイズが合ってきたのか(笑)、割とすんなりと通るようになりました**


最近は、リブの縫い代抑えのために襟ぐりにステッチを入れるようにしているんですが、そのステッチを少し生地を伸ばし気味にして入れておけば、ステッチ有でも頭が通りました。
以前はこういうステッチを入れると、必ずと言っていいほど入らなかったのですが;

襟ぐりのステッチも、以前「入れなくてもOK」「ロックでせっかく伸びるように縫い合わせているのに、ステッチ入れたら意味ない」等の意見を聞き、ステッチを入れないようにしていたりもしたのですが、どうも縫い代の浮き?が気になったりもして、最近ステッチを復活しました(;´・ω・)
やはり仕上がりが綺麗な気もしますし。。


2017-08-03-08-29-30

横の置き画です。

親戚の女の子用はガーリーに女の子らしく、左の娘用はちょっとユニセックスに♡
slowboatさんで我慢できなかったballoon×dot、この夏早速形にできました♪

こちらの2着は来年も着られるように110サイズで作っています。
長女の着画を載せておきますね**


2017-08-05-19-14-11

3歳10か月、身長100㎝弱、体重14.5㎏の長女がサイズ110のノースリーブカットソーを着ています。

やや大きめのはずですが、大きさは気になることなく、ゆとりのあるカットソーとして着られる範囲です♪
ノースリーブなので、袖が少しくらい長かろうと気になりませんね**

丈も、ジャストの100サイズだと今年しか着られないなぁ。。な感じですが、こちらは余裕があります。
このパターンは少し大きめで作っても大丈夫そうです^^


2017-08-04-07-54-48

大きめサイズで着ても、脇の開きもこの程度です。

大きめだと、ちょこっとお袖があるような感じにもなって良いです♡
生地合わせも色々楽しめるパターンなので、これは毎年作っちゃいそうです♪
保育園着に大活躍!

今年はこれで作り納めになっちゃいそうですが、来年はもう少し早く作り始めようと思います^^


関連記事





後ろ見頃にはレース天竺を使用しても涼し気で良いかも♪




リーズナブルなスムースニット**
夏は汚すし着替えるし、コスパも大事。




ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram