お盆も終わり、今日からは通常営業に戻る我が家です。

お盆の間は10人を超えていた家族も、今日からはいつも通りの8人に。。
って、それでも多めな我が家です。笑

昨日は親戚達も集まってきていて、一時総勢19名がひしめき合っていました^^;
もっと多い時は、総勢30人を超える年もあるのですが、今年はお盆も忙しい家族もいて、少なめです。

我が家の曽祖父母には、ひ孫が13人いるので、皆集まってくるとこんな感じなのです。
今年は無事に写真も撮ったりできて、子供達の様子を残せてよかったです**


さて、まだまだ8月頭に作った物の記録です;

親戚の小学生の女の子に頼まれて作った、パターンレーベルさんのブックバッグです**

2017-08-06-08-40-22
◆パターン◆ブックバッグ|パターンレーベル
◆生地◆近くの手芸屋さん、ソレイユネウラヤンカ(ワッペン)


お友達と宿題などをする時に持ち歩くのに、A4サイズが入るトートバッグが欲しいとのリクエストで作りました♪

ちょうど、お義母さんからも「ワンハンドルのトートが欲しい」と言われていたので、パタレさんのこちらのパターンを買いました**

トートバッグはシンプルなので、パターン買わずに作るのも有りなんですが、毎回サイズを計算して縫い代足して・・・って型紙を作るより一つ手元にあった方が便利だと思い、今回は購入しました^^
おかげでさくさく製作でき、持ち手の長さも選んで製作できるパターンなので、楽チンでした♡

写真の持ち手は肩かけできる長さのものです。
小学生の女の子にはちょうど良さそうでしたが、大人が肩掛けすると、さほど余裕が無い感じでした。

オールシーズン使うことを考えると、冬服対応なども考慮して、5~6㎝長めに持ち手を作った方が良さそうです。(肩かけする場合)

表の生地はボーダーの帆布を選んでもらったので、せっかくなので下をデニムで切り替えて、ワンポイントにクマワッペンを付けました。
小学生の女の子にも、クマワッペン気に入ってもらえました(*^-^*)

タグも、主張しすぎないように黒にしましたが、ステッチだけ段染め糸を使ってこちらもポイントに♡


2017-08-06-08-40-51

裏地付きなので、裏も綺麗です。
ポケットもあり。

英字のコットンテープは、デコレクションズさんのものですが、留め紐として使用しました。


2017-08-06-08-42-30

留め紐で小さく畳むとこんな感じに。

そもそも帆布&裏ありなので、薄手のバッグではなく、畳んだところで結構なボリューム;
まぁ、不要ならカットしてもらおうと思って、一応付けておきました^^;


2017-08-06-08-43-23

上に置いたスヌーピーのファイルがA4サイズです。
本当にぴったりA4が入るサイズのバッグが出来ました。

このバッグはすでにお届け済みなのですが、依頼主の女の子も色々と必要なものを入れてみてくれたそうなのですが、結構入ってばっちりだったと伝え聞きました^^
喜んでもらえて何よりです♡

残りの夏休み、お友達との勉強会のお供にしてもらえたらいいなぁと思います♪





このボーダーの帆布、どのカラーも素敵♪
急な頼まれ物も、ボーダーをストックしておくと安心です。笑




生地の森さんの11号帆布はカラーバリエーションが豊富。
ヴィンテージ加工なのも落ち着いた雰囲気の生地になっていて素敵♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram