親戚の方からエプロンを作ってほしいとの依頼があり、色々とパターンを探していたところ、パターンレーベルさんのクロスエプロンを作ることになりました**

パタレさんのポケッタブルエプロンを我が家では愛用していますが、首にかけるタイプだと首が辛くなってくるため、肩かけタイプが良いとのこと。

エプロンの型紙も、沢山のショップさんが販売されていますが、形も仕様も色々で。。

filerさんやhooray!さん、RickRackさんなどを見て、結果パターンレーベルさんのクロスエプロンにしました。


2017-08-22-08-32-35
◆パターン◆クロスエプロン|パターンレーベル
◆生地◆ソレイユ

今回は、試作だったので手持ちのソレイユさんのリネンで作りました!
くったりしていて、とても良い感じ^^

珍しく試作をしたのは、このパターン、ショート丈の裁断線もあるのですが、デフォルトが丈長めの設定で。。
と、いうのもこのエプロンを着てくれる方は身長150㎝あるかないかなので、モデルさんと10㎝以上身長差があって。。
短く調節する必要があったので、一度試作をしてみることにしたんです**

今回、ショート丈裁断線より7㎝ほど短く製作して、150㎝未満のお義母さんが着て、良い感じの丈になりました。(膝丈程度)


2017-08-22-08-32-48

このパターンを選んだ理由の一つが、無駄なく少ない用尺で作れること!
これ、エプロンのように量産することが予想されるパターンでは重要なことだと思うんです。

クロスエプロンと、もう一つ候補に挙がったのがfilerさんのAラインエプロンだったのですが、生地の用尺が倍以上違います。
クロスエプロン・・・1.3ⅿ
Aラインエプロン・・・3m

形が違うので、もちろんデザイン面での違いはありますが、作れば作るほどこの生地量の差が大きくなり。。
そもそもエプロン1着に3mって、結構なことですよね;

Aラインエプロンの方はエプロンというより、このまま着ていられる洋服のようなデザインなので、仕方がないとは思いますが(;´・ω・)


そして、作るのもとっても簡単♪♪
シンプルな長方形のパターンばかりなので、裁断も楽、縫うのも楽です。
本当に短時間で仕上がります。

エプロンは、何着も欲しいものですし、あまり時間のかかるパターンだと1着作るのも億劫になってしまうので、ある程度さくっと作れることも重要かと思います。
必要に迫られたものだと、縫いモチが上がりにくいということもあります。笑


2017-08-22-08-33-22

このクロスエプロンは、肩紐が太めなので、長時間着用していても負担が少なそうです^^

肩紐部分は、見返し処理になっています。
この見返し処理もシンプルなので、とっても楽々です**

首かけタイプのエプロンが苦手な方でも、このタイプのエプロンなら喜ばれそうです♪
実際、試着してくれたお義母さんも、「これは楽でいいわ~」と喜んでいました**
さすがパタレさん、私の母世代にも喜ばれる形をよく分かっていらっしゃる。笑

依頼主の親戚の方からもOKが出て、お義母さんからも依頼が来たので、9月はこのエプロンを親戚分&我が家分とで、かなりの枚数作ることになりそうです^^;





クロスエプロンと悩んだAラインエプロン。
着たままでも気にならないデザイン♪




本番布はこちら♪
naniIROの新ブランドもモノトーンで素敵です♡




ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram