お義母さんからの頼まれものです♪

いや~、BEAU Yin Yang de nani IROが発売されてから、今までになくnaniIROでの大人服作り熱が上がっています**

でも、とりあえず自分服用は消費できてないので(今までのnaniIRO生地が;;)、頼まれ物から製作。。
さっさと自分用をこなせば良いのですが、縫いモチとか、、、色々あるし。。笑


新しい生地を見ると、とりあえず縫ってみたくなるもので、こちらから作りました^^

image
◆生地◆BEAU Yin Yang de nani IRO
◆パターン◆ワイドパンツ|パターンレーベル

お義母さんがBEAU Yin Yang de nani IROをとても気に入っていて、この生地でこのパンツが欲しい!との依頼で作りました**

この生地は、以前に購入した「SAAAA SAAA Noir」です。


2017-08-04-11-49-20

お天気の良い日に、よく日にかざすと、この程度の透け感のある生地です。
80サテンなので、滑らかでとても軽く、さらっとしています。

出来上がったパンツを手に取って、お義母さんも「軽いなぁ」とびっくりしていました。

とっても細い糸で編まれている生地で薄手なので、9番針で縫いました。


2017-09-02-07-32-11

届いた時は上の写真のような状態でしたが、一度水通しをすると、ぽこぽことした凹凸のある生地になりました。

公式HPにも、「シルクプリントによる、自然なシワと凹凸を表現」とあります。
水通しをしてもそれほど皺にならず、乾きも早いです。

代わりに、アイロンプレスしても、センタープレスラインは綺麗に入りませんでした;
チノ生地等ならプレスが綺麗にできるのかなと思います。


そして、やはり細番手の糸の生地なので、お洗濯は手洗い(洗濯機なら手洗い・ドライコース)が良さそうです。
ハンドメイド服は基本的に手洗い推奨だとは思うのですが;

私は結構洗濯機で普通に洗ったりしてしまうもので;(もちろんネットには入れてますが。)
とにかく繊細な印象の生地でした。


2017-09-02-07-34-24

今回はパターンレーベルさんのワイドパンツを初めて縫ったのですが、とても縫いやすいパターンでした♪さくさく作業が進む感じで**

タックも左右1か所ずつ、ポケットもすっきり仕上がる仕様です。


ワイドパンツとありますが、裾の広がりが抑えられていて、生地を選べばややフォーマルな感じにも仕立てられそうです^^

よく作るpolkadropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツだと、同じようなリラックスパンツでも、裾がかなり広がっているのでどうしてもカジュアルな印象になるので。。

カジュアルにも、やや綺麗めな感じにも作りたい方にはこちらがお勧めです♪

2017-09-02-07-35-57

そして、このパンツの仕様で特徴的なのは、ウエストベルトの部分です。

上の写真のように、生地のミミを利用することで、内側に折りこむことなく仕上げるようになっています。

ロックをかけているわけでもないので、すっきり綺麗な感じです。
そしてステッチもかけやすい!

表側から落としミシンでステッチするのですが、綺麗におさまりやすかったです。

ここが、裏側も折り返して~となると、このウエストベルトの工程がかなり慎重に縫わなくちゃいけなくて、億劫になるんですよね;

さすがパタレさん、初心者にも親切なパターンです**

ミミのロゴ部分も上手く内側に入れられて満足満足♪





使用した生地はこちら。
手書き風のストライプが良い感じ**




チノ生地でも一度作ってみたいなぁ♪
ストレッチが入っているので履きやすそう^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram