ようやく涼しくなり、夕方に風が吹くと肌寒さも感じるようになってきたので、長女に羽織物を作りました^^

と言っても、裁断したのは半年以上前・・・。
本当は昨年の冬・・・もしくは春には作りたかったアイテムです;

なんだか裁断したものの、急激に布帛を縫う気力が失せて、そのまま夏に突入してしまい、放置。笑

さすがに100サイズで裁断済なので、この秋に着せなければ出番がない!と急いで作りました^^;


2017-09-08-14-45-22
◆パターン◆ペンシルコート100(縫い代あり)|inori
◆生地◆Pres-deデコレクションズ


落ち着いた雰囲気の、どんな服にも合わせやすい羽織が欲しかったので、Pres-deさんで見つけたモノトーンの起毛チェック生地を使いました**

このモノトーン生地、かなり好みの感じでお気に入りです♡

ただ、用尺ギリギリしか在庫がなく、前身頃と後ろ見頃のチェックの合わせができないほどギリギリ裁断だったのが悔やまれます。。


2017-09-08-14-46-03

見返し仕様なので、内側には娘も好きそうな星柄を♪

こういう定番モチーフの可愛い柄はデコレクションズさんで探すことが多いです^^
布帛の可愛い生地は、まずデコレクションズさんで探してます♡

作り方もシンプルなので、コートなんて面倒そう;と思う方でも挑戦しやすいと思います**
布帛の一枚仕立てなので、とても軽く、持ち運びにも便利な羽織になると思います。
子供にとっても、さっと羽織ることができるので良いみたいでした^^

仕様書の工程15の段階で裾全部に1㎝+3㎝の三つ折りアイロンをかけておくと縫いやすいかな~と思います。
気づいたのはそのくらいで、本当に、なんで途中で放置しちゃったのか疑問なほど、さくっと完成しました;
まぁ、そういうこと結構あるんですが。。笑


2017-09-08-14-45-36

ボタンもお好みで♡

私はギリギリサイズで作ることになってしまったので;とりあえず上に一つボタンを付けました(;´・ω・)
MahoeAnelaさんのいつものボタン**
2㎝くらいのサイズです。

5個くらい付けても、こうして上に1個でも、なんとなく可愛いです。
シンプルなコートなので、自分の好きなようにアレンジもしやすいパターンかと思います。

ただ、ポケットがまあるい形なので、柄合わせが面倒かな。。
無地だったり、柄合わせが楽な生地の方がポケットを付けやすいかなと思います。

前身頃の端のステッチはコバステッチとの指定があったのですが、見返し部分の縫い代が隠れるように1㎝強のところをステッチしています。
縫い代部分を少しカットして、7㎜くらいのところをステッチしても良かったかな。
見返しをめくることはありませんが、なんとなく。。隠れている方がいいかなと思って;


ギリギリサイズですが、100サイズの着画です。

2017-09-10-10-44-09

3歳11か月、身長102㎝程度、体重14.5㎏の長女が、サイズ100のペンシルコートを着ています。

やはりジャスト・・・ギリギリサイズでした^^;
秋の間は着られそうなので、良かったです;

トレーナーを着たら着られなさそうなくらいです。
ロンTならOK、そんな感じです。


2017-09-10-10-44-30

横から。
ボタンをとめていませんが、とめた場合は結構身幅ぴったりです。

ボタンはもう少し端ギリギリのところに付けることもできるので、身幅のある子は一度ボタンを付ける前に着せてみて、ボタン位置を決めるといいと思います**

私も、puiに一度着せてみて指定位置でとめられるか確認してから付けました;


2017-09-10-10-44-55

後ろ見頃に一ヶ所タックがあります。
このタックのおかげで、横から見た時に少しふわっとします。

モノトーン生地は長女の受けが悪いかな~と思いつつ、私の好みを優先したのですが、このコートはOKでした♡
気軽に羽織れるのが良かったみたいです。

今度作る時は、少し大きめの時にちゃんと作ってあげようと思いました( ˘•ω•˘ ;





Pres-deさんでは毎年起毛チェックを買っちゃいます**
ホワイト寄りのチェックも可愛いです♡




デコレクションズさんの新作ビタミンも可愛いー^^
女の子ものにぴったりな明るい柄♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram