先日、試作をしていたパターンレーベルさんのクロスエプロン。

naniIROのセカンドブランドBEAU Yin Yangの生地で、本番用が完成しました♪


2017-09-13-06-54-03
◆パターン◆クロスエプロン|パターンレーベル
◆生地◆naniIRO

Cadeau(カドー)の生成り、60ローンで作っています。

実はこの生地、クロスエプロンを作るにはほんの少しだけ、幅が足りませんでした;

パタレさんには「110㎝幅以上」とあって、AtoNのHPにはCadeauは110㎝幅とあったのですが、おそらく水通しで縮んだのかな?
2㎝ほど足りなかったように思います。

ただ、クロスエプロンは110㎝幅の生地を生地幅いっぱいくらいに使って作る直線裁ちのフリーサイズエプロンなので、2㎝くらい足りなくても問題ありませんでした^^;
あまり生地幅の狭い生地では作れませんので、ご注意を**


2017-09-13-06-54-31

バックスタイル**

さらっと着るだけのエプロンなので、着脱が簡単です♪
そして、この60ローン生地の軽いこと!
エプロンをヘビーに使う方には向きませんが、お料理の時だけ、とか着て外に出ても恥ずかしくないエプロンという用途にはぴったりです。

我が家は仕事中もずっとエプロン着用で、結構ヘビーに使うので、同じパターンでも綿麻キャンバスで作る予定です^^;

依頼主の方はお料理の時だけ、とかなのでこの生地で良かったそうです**
そして、エプロンにしておくの勿体ないくらい素敵な生地!と喜んでもらえました^^
「これならゴミ出しで外に出ても良いわ~」と。笑
やっぱりnaniIROは年代問わず人気ですね♡

今回の依頼主さんは私の母世代の方ですが、子供から大人まで本当に幅広く使える生地だと、毎回思います。


2017-09-13-06-54-39

生地幅いっぱいに使うので、ミミのロゴもばっちり入ります♡


2017-09-13-06-56-52

少し写真では分かりにくいですが、ポケットは両側に付けました。
やっぱり使い勝手としては、左右にあった方が便利なので^^

Cadeauは所々ラメプリント(HPにはパール使用と記載されています)があるので、とても上品な仕上がりになりました。
縫う側としては、このラメ部分にアイロンがかかりにくく、少し入念にだったり、こまめにアイロンして縫う必要がありますが;
こちらは9号の針で縫いました**


そして、今回はこの1着だけでなく、もう1着作りました。
エプロンなので数が欲しい!とのことで;
同じ仕様なので、写真を載せておきます^^

2017-09-16-07-45-13


2017-09-16-07-45-42

こちらは、Bon Bon Pocho80サテンの生地です。
こちら、とても縫いやすく、そしてやはりかる~いです♪

Cadeauに比べるとカジュアルな仕上がりになりました。
この大きめドットが、私自身大好きです♡
そして、依頼主のおば様、やはり私と同じ年代の娘さんに持っていかれたそうです。笑

ということで、おば様とおば様の娘さんにエプロンがお届けできました^^


2017-09-16-07-46-24

シンプルなものでも、やっぱりnaniIROは素敵です♡(毎回言ってる^^;)
そして、あらためてBEAU Yin Yangが発売されて良かったと思いました**

さぁ、次は仕事用のエプロン!・・・と思ったのですが、ちょっとお出かけした時に見かけた手芸屋さんで久々に創作意欲が掻き立てられる代物があり。。
そちらの製作が先になりそうです。笑


実はこの夏は、実家の父が入院していて、7月からまだこれからもバタバタとしていることが多く、なかなか落ち着かずミシンに向かう気力も無かったりしたのですが、やっぱりそんな時でも生地だったり服だったり、そういう物に触れているとリフレッシュできる自分がいます^^;

なにせ、父の病院が片道1時間半ほどかかり、付き添いや入退院&転院などもあったもので、もう本当にバタバタと。。
嫁ぎ先の家族や子供達にも迷惑をかけました;

幸い父は治療は必要なものの、生死に関わるような病気ではないので、その点は安心していられるのですが、20年付き合っている病気でこの夏は私たち家族にとって、結構大きな決断をした夏でした。

それももう少しで落ち着きそうなので、涼しくなる頃にはまた沢山ミシンできるといいなと思っています。
と、少し近況などを書き残しておこうと思い記しました^^;

やはり体が資本、季節の変わり目、読んでくださっている皆様も、お体ご自愛くださいね**


関連記事





楽天でもBEAU Yin Yangが購入できるお店が増えてきましたね♡
naniIRO以外の生地とついで買いができて嬉しい♪




Bon Bon Pochoは薄手のリネン生地もあります。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram