先日、長女puiが4歳のお誕生日を迎えました^^

これまで大きな病気も怪我もなく、元気に成長してくれたことに感謝の日でした。


2017-09-27-18-46-56

スタジオで写真を撮る予定ではなかったので、ドレスも自作して、自宅で簡単に写真を撮りました**

私の自作のドレスでも、それはそれは喜んでくれて、やっぱり作って良かったなぁと思いました^^


2017-09-27-21-03-45

先日、このドレスを作った記事の時には着画を載せていなかったので、こちらで写真多めに記録させてください♪

やはりチュールドレスだけでは透けが気になったので、下にサテンの簡単なゴムスカートを履かせました。
色はブルーグレーな感じのものです。
ピンクなどもありましたが、グレーを下に重ねる方がサテンの色が悪目立ちせず、ドレスと馴染んでくれました。

サテンの色は、出来上がったドレスを手芸屋さんへ持って行って、実物に重ねながら選んだので、納得のいく色合わせになりました。

このドレスに薄ピンクのサテンも合わせてみたのですが、チュールにピンクが入っているとはいえ、下のサテンをピンクにすることで、一気にコスチューム感というか、コスプレ感が出ました。笑
やっぱり実物と合わせるのって、大事です。


2017-09-27-07-37-57

122㎝幅のサテン生地を50㎝購入して、そのまま輪に縫って上下三つ折り(1㎝+1㎝くらい)ステッチして、上部のみゴムを通しただけの簡単スカートを履いています。

スカートとしては長かったので、サテンスカートも胸の辺りから着せて、チューブトップ部分にも重なるように着せました。

チューブトップ部分も、編み目なのでやはり少し透ける・・・というか、肌が見えるので、この方が安心。
結果、良かったです。

チュールのドレスも、パンドラハウスのパターン通りの長さで作れば、もう少し透け感も少なく済むのですが、まだ小さいので長く作って踏んだりするのも面倒だし、足さばきの良い丈で作りたくてこの長さにしました。

チュールはソフトチュールを白、ピンク、紫、グレーを各1mずつ購入して、ハードチュールは紫を50㎝、チューブトップの紫とグレーのサテン50㎝、合計3,000円かからず出来ました。
しかもソフトチュールは次女の分も残しているので、約半分使っただけです。

全ての材料をネットで購入すれば、もう少し安くできるかな?と思います。
今回は時間もなくて、近場の手芸屋さんで調達した材料も多いので、割高でした;


2017-09-27-18-47-20

保育園で毎月行われるお楽しみ会で、その月のお誕生日の子達が祝ってもらうのを見て、4歳になるのが楽しみで仕方なかった長女。
ようやくお誕生日を迎えられて、とっても嬉しそうでした^^

4歳も、沢山色んなことを経験して、楽しく過ごせたらいいなぁと思います**


関連記事





使用したソフトチュールはマツケさんのものです。
幅が広くておススメ♪




花冠は購入してもお安いものが沢山;
ブレスレットも作ればよかったなぁ。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram