10月上旬、とても良いお天気の日に、娘達を連れて初めて鈴鹿サーキットへお出かけしてきました♪

鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット


三重県内には、長島スパーランド&アンパンマンミュージアム、鈴鹿サーキット(ゆうえんちモートピア)、志摩スペイン村など、色々子供連れで遊べる施設があります。

子供達の年齢に合わせて、どの施設に出かけるのが一番良いのか検討して、0歳&4歳を連れていくのに、今回は鈴鹿サーキット(モートピア)を選びました**

長島スパーランドは小学生以上になってからの方が乗れる物が多いですし、かといってアンパンマンミュージアムは4歳の長女には少々物足りない。
志摩スペイン村はすでに何回かお出かけ済(こちらを参照)。

ということで、私も夫も学生時代以来行っていない鈴鹿サーキットにひっさびさに行ってきました^^


2017-10-15-19-26-33

入園&乗り物パスポートは、事前にお得な方法を調べて、今回は生協(COOP)で大人一人、子供一人分のパスポートを購入していきました。

生協のサービスは地域によって違うと思いますが、今回三重県内住まいの私は、幼児1600円、大人3200円で購入。
そこへ、大人一人分の入園券1700円を購入し、入園しました。
(次女は0歳のため入園料は不要です。3歳から入園料が発生します。)

この他、まず駐車場入り口で駐車料金1000円を支払う必要があります。

それでもディズニーやUSJに行くことを思えば、大人一人分のパスポート代で、家族全員入園できました。笑


2017-10-10-10-55-28

チケットブース前には綺麗なトイレもあります**

入園後にすぐ乗り物に向かいたい場合は、ここでトイレを済ませておくのが良いと思います♪
おむつ替えスペースもあります。


image

今回、鈴鹿サーキットに来たのは10月の三連休明けの火曜日でした。
空いているかな?と思いきや、おそらく運動会の振替休日の子ども達が結構来ていました。

モートピアは誕生日以外にも、秋の学校行事振替プランやアプリ優待等で、パスポート料金の割引があります**
お出かけされる時は、必ず割引条件などをHPで確認されることをお勧めします♪


2017-10-15-19-27-45
プッチパレード

4歳にもなっていると、ほとんどの乗り物に乗ることができます。

2~3歳からは同伴者がいれば乗れるものが多く、4歳の長女は十分パスポート分楽しむことができました**

三連休明けの日で混雑日では無かったのですが、そこそこお客さんがいる状態で、並ぶもので10~15分程度、空いている乗り物は降りたら続けて乗れる程度の混雑具合でした。

15回以上は乗り物に乗ったので、長女がここまでテーマパークで楽しめたのは初めてかなと思います^^

2017-10-15-19-28-29

2017-10-15-19-29-15
テストフライト

乗り物に乗っている最中に、ミッションのような物があるものも多く、それらをクリアするとカードが貰える仕組みになっています。

ただ乗っているだけでなく、運転したり、乗り物を上下させたり、交通ルールを守ったり、と様々な特色のある乗り物があり、同乗した親などがサポートしながらミッションをクリアできるよう工夫されています。


2017-10-15-19-29-51
コチラドライビングスクール

こちらは、信号や一時停止、踏切など、自動車教習所のように交通ルールを守って運転する車です。
子供自身がアクセルやブレーキを踏みます。
運転の状況に応じて点数がつき、点数に応じた免許証カードが貰えます^^


私が学生時代に訪れた時にはこんな感じの遊園地ではなかったので、ここ10年くらいの間により子供向けにシフトされたのだと感じました。

絶叫系の乗り物はほとんど無くなっており、小学生くらいまでの子ども向け遊園地になっています。
5歳前後が一番楽しめる気がします。


2017-10-10-16-43-54
チクタクトレイン

こちらは電車の運転士になった気分を味わえる乗り物。


2017-10-15-19-40-31

帽子も各電車に備え付けられていて、しっかり運転士気分♪

制限時間内にコースを運転できたらミッションクリアです**


2017-10-10-15-15-34
アクロエックス エボリューション

乗り応えのあるゴーカート的な乗り物もあります。
年齢などに応じて乗れる物が違うので、ゲートが分かれています。


2017-10-15-19-39-16

長女が前、夫が後ろに乗ってコースを回ってきました。
途中、水に浸かる部分もあったり、結構スリルもあります。笑

0歳児連れの我が家は、基本的に夫が長女の乗り物に同伴し、私は次女と待機していました。
もちろん、入園券で入園していても、園内のチケット売り場で各乗り物のチケットを買えば、パスポートを持っていない人も乗り物に乗ることができます。

我が家も私が同伴する時や、次女含め全員で乗る時等は、チケットを購入して一緒に乗ったりもしました**


2017-10-10-16-13-57
アドベンチャードライブ

長女が乗った乗り物の中で、一番怖そうなのがこちら**
身長100㎝以上で乗ることができます。


2017-10-10-16-03-29

乗る前の並んでいる所で、娘の身長をスタッフの方が確認してくれました。
100㎝あることを確認後、こうしたテープを巻いてくれます。

長女はこうしたコースター系に乗ったのは初めてで、ちょっと急発進、急ブレーキをする乗り物だったので泣くかな?と心配しましたが、泣くことなく頑張って乗っていました^^
その頑張っている姿に、なんだか成長を感じたり。。


この日のモートピアは10~17時の営業時間でしたが、11時前に入園して17時までフルに遊び回りました!

10月になって、長女の保育園では年少さんもお昼寝が無くなり、日中昼寝無しで遊べるようになったことも大きいと思います。

4歳になって初めて連れてきた遊園地でしたが、パスポート分十分に遊べて、モートピアは嬉しい発見でした♪

一緒に連れて行った0歳次女については、別記事で書こうと思います^^


関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram