先日(2017年10月初旬)お出かけした鈴鹿サーキットについて、今度はベビー&食事について記録しておこうと思います^^(乗り物編はこちら

0歳&4歳児連れの我が家、乗り物も気になりますが、それ以上にベビー施設やレストランなどの食事についてが気になります。
どこへお出かけするにも、トイレやおむつ交換スペース、食事の持ち込みなどについて調べてからお出かけしているほど;

小さなお子さんのいる家庭では、皆さん気になるところかと思います**


2017-10-10-10-55-28

まず、トイレについて**

鈴鹿サーキットではもちろん何度もトイレを利用しましたが、そのほとんどが綺麗でした♪
これ、かなり嬉しいポイントでした!

入場口近くのトイレはまだ新しさも感じるほどでしたし、おむつ交換台が備えつけられているトイレも多いです。


2017-10-15-19-32-02

また、園内入口から少し入ったところにはベビー施設があります。
こちらもおむつ交換で利用しましたが、授乳室もあり、クーラーがきいていました。

この日は秋なのに夏日のように暑い日でしたが、おむつ交換スペースも空調が快適でした**
0歳連れでしたが、おむつ交換に困ることなく過ごすことができました^^


2017-10-10-12-31-53

次に食事についてですが、鈴鹿サーキット内は飲食の持ち込みは禁止です。

ただし、離乳食についてはインフォメーションセンターで販売されていますし、持ち込みもできます。
これについては気になったので、事前に問い合わせしていきました。

すると、「アレルギーのある方、離乳食のお子さんについては持ち込みできます。ただし、ご家族がレストラン等で食事される時に一緒に召しあがってください。」との返答でした。

なお、インフォメーションセンターではWAKODOのベビーフード(7か月、9か月、12か月)を販売しているそうですが、もしも利用者が多かった場合は売り切れもあるそうです;

そして離乳食については、インフォメーションセンター内で食べてもOKとのことでした**
レンジ等の設置もあるそうです**
ただし、「離乳食のみ」ということでしたので、ベビーしか食事できませんが;
レストランなどでもお願いすれば、離乳食の温めをしてくださるそうですよ^^

飲み物についてですが、園内にはいたる所に自販機があり、困りませんでした^^
テーマパークだと、飲料を販売しているブースを見つけるのに苦労したりもしますが、モートピアは自販機が多くて助かりました。
価格も普通だったので、ご安心を。笑


2017-10-15-19-34-02

園内には、有料の乗り物以外にも小さな子が遊ぶ用のプレイランドもあります**

「でんでんむし」や「ぶんぶんばち」などの乗り物の近くに、3歳くらいまでの子ども対象の遊び場がありました。

我が家は0歳児で、まだ歩いてもいなかったのでお世話になりませんでしたが、1~2歳のお子さんと行く場合には良いかなと思います^^

0歳児連れだと、途中ベビーカーでお昼寝もするだろうし、あまり0歳の子自身の過ごし方には困りませんでしたが、1~2歳だと自分で動きたい子も多いと思うので、こうした場所があると安心ですよね♪


2017-10-15-19-35-32


こちらは「ぶんぶんばち」近くの遊び場です。
結構広さもあり、混雑もしていなかったので広々遊べる感じでした**
地面もクッション性のある素材になっているので、比較的安心です。

今回はベビーカーが一番の乗り物だった我が家の次女(0歳)も、歩けるようになれば、こうした遊び場で十分遊ばせられるので、長女と次女組に分かれて行動してもいいかなと思います。

今回、0歳の次女はベビーカー、抱っこ、お昼寝、ベンチなどで過ごしていました。
園内にはベンチも沢山あるので、ベンチにも助けられました^^;
まだまだ乗り物の楽しさは分からない次女ですが、途中キャラクターにも遭遇し、大喜びで写真も撮ってもらったりしました。

あ、乗り物の楽しさは分からないかなと思うのですが、思いの外乗れる物は多いですよ!
同乗者がいれば、0歳児でも乗れる乗り物が沢山あるので、家族皆で一緒に行動したいという方はそれも可能だと思います^^
ただ、我が家のように少し年が離れていると、乗り物の楽しみ方が違うので、別々に乗ったり、プレイランドを活用する方が子供達自身は楽しめるかとも思いますが;

一緒に乗ったり、別行動したり、各々のパターンに合わせた楽しみ方のしやすいテーマパークだと思いました♪
子供達と久々に訪れた鈴鹿サーキット、子供と一緒に来たことでとても楽しめる場所だと気づかされました^^
これから小学校低学年くらいまでの間は何度もお世話になりそうです**


関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram