そろそろ半袖も不要になり、トレーナーまではいかないけど、長袖で過ごす毎日になってきました**

長女は昨年作った100サイズの長袖がまだ着られるのもあり、服はほぼ足りています^^
でも、次女が…。

ジャスト70サイズなのですが、動きが激しいため、ロンパースはほぼ卒業。
セパレートを着せるには70サイズは手持ちがなく;
お下がりの80サイズを着せてみるものの、やっぱり少し大きくて。。

大きめの80サイズを着せ続けようかとも思ったのですが、ジャストを着せた方が本人は動きやすいだろうと思い、次女のために長袖を作ることにしました。


2017-10-27-08-11-36
◆パターン◆Snuggle*
◆生地◆mocamocha

次女の服を作ったら、当然長女のも必要ですよね~^^;
駄々をこねる子ではないのですが、やっぱり寂しそうな顔をする気がして、長女と次女お揃いで作りました**

パターンは量産向きなSnuggle*さんのfrill-ribbonT♡
このパターン、本当に助かってます(*^^*)

シンプルだけど、裾がフレアなのは女の子定番の可愛い形で。
それでもって作りやすく、さくっと作れちゃう。

サイズも手持ちパターンで70サイズがあるのは全サイズ買いしているSnuggle*のものだけ;
ということで、70サイズの間はSnuggle*さんにとてもお世話になります。笑


2017-10-27-08-09-54

色は長女に選ばせました。
次女のは花とみつばち柄のスカーレットに、アイスラベンダーの天竺を合わせています。
久々の接結ニット、ふわふわでベビーにとっても良さそうです♪

袖口も、本来はロック+折り返しなのですが、次女はまだ小さいので腕まくりさせたりする時に扱いやすいリブ仕様にしました。
袖口リブは袖口の長さ×80%の長さにしています。

そして、紐とか大好きな時期なので、切り替え部分にリボンを付けるのも断念して、MahoeAnelaさんのリボンモチーフに**

70サイズって、まだロンパースも沢山出ているサイズだし、セパレートだとほとんど見かけないサイズです。

そして、肩部分にボタンが付いていないと着替えが。。。なんて思っていたのですが、このSnuggle*さんのパターンは次女もすんなりお着替えできます。
すぽっと被れるのに、襟ぐりが開きすぎなこともなく。

レギンスと合わせると、まだまだベビーな次女もちょっとお姉さんになったなぁなんて思えます^^


2017-10-27-08-10-45

110サイズの長女用は花とみつばち柄のコーラルオレンジ**

こちらのカラーの方が発色が良く、可愛いです♡
シェルピンクと合わせています。

次女のに合わせて、長女のものも袖口をリブ仕様にしておきました。
手洗いとか、腕まくりすることも多いので、こちらの方が安心です。

まつり押さえを使って・・・といつも思うのですが、思うばかりで面倒でさくっとリブにしてばかり;
ロックミシン、もっと使いこなしたい・・・というか、使っていない機能、押さえを使いたい、という気持ちはあります。笑


この2着、どちらもメインの花とみつばち柄は50㎝買いの生地で作りました。
70サイズは余裕で取れて、かなり余りました。
110サイズは少し足りなくて、切り替え部分の向かって右部分は生地の方向が指示通りに取れませんでした;

柄に方向性がある割には、方向を少しずらしても目立たないかなと思い、取れる程度にずらして裁断しました^^;
身幅ゆったりのパターンなので、なんとかなって良かったです。


では、早速お揃いで着せたので着画も♪

2017-10-27-14-31-01

二人一緒に撮影すると、なんとも大変で(次女が;)、あまり参考になりませんが;

長女、4歳1か月、身長102㎝、体重15.5㎏程度、サイズ110を着ています。

次女、10か月、身長72㎝、体重8㎏程度、サイズ70を着ています。

いつもは裾にレースを付けたりで、着丈が長くなっていますが、長女もサイズ110が少し大きい程度になってきました。
袖も少し余る程度です。

次女は70サイズが着丈も袖丈も、まさにジャスト。
立っちが盛んな時期なので、服が邪魔にならないジャストサイズがやはり良さそうです^^
こうして一人で立っちしていることが多くなってきました**
歩くのはまだ一歩程度ですが、誕生日までには歩きそうな感じです。


2017-10-27-14-30-33

次女もなんだか一人前にふりして、着画を撮れるようになってきました♡
最近の次女は、もっぱらこうしたトップスとレギンススタイル。
ロンパースのスナップをとめる間もなく動き出すので、セパレートが楽です♪

それにしても、下の子の成長って早いですね。。
今年は長女の入園もあって、なんだかあっという間に過ぎています^^;


他にもこんなfrill-ribbonT作ってます♪




切り替え部分に起毛チェックを使うと、一気に秋冬感が♡
娘達にチェック柄のお洋服も作りたいなぁ♪




ランダムなドット柄の接結ニットも可愛い^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram