ニット帽と同時に、スヌードも沢山作り始めました♪

最近、朝夕が冷え込むようになってきたので、そろそろ出番もあるかもしれませんね^^


2017-11-04-08-33-47
◆パターン◆スヌード型紙無料公開中!キッズ~大人3サイズ|日々つくり。
◆生地◆slowboatbichette、近くの手芸屋さん


何回作ってもやっぱり可愛い、toco.さんの無料パターンのスヌードです♡
毎年毎年、たっくさん作らせてもらっています^^

私は、表地はキルトニット、ジャガード、裏毛など様々な生地を使っています。

そして、ボア生地は必ず近くの手芸屋さんで触って、毛並みを確かめたものを購入しています。

ボアは洗濯をした時にもちゃもちゃになって、汚くなってくるものがあるので、なかなかネット購入に踏み切れません^^;
ネットで「これ!」と決めたものに出会えたら早いのですが、写真だけでは不安な面もあって;


2017-11-04-08-34-02

近くの手芸屋さんで購入しても、セールや会員割引きを利用すれば、ネットと遜色ない価格で購入できたりもしますし**
毛並みを触って、手荒れしている私の手でも(笑)、さらっと気持ちの良いボアを選ぶようにしています。

バンビ柄のボアも、最近はなかなかネットでも出会えなくなりましたが、近くの手芸屋さんで入荷していたりもして。
なかなか侮れません。笑

私の場合、表地+ボア、そして間にフリースを挟んで3枚仕立てにしています。
形も崩れにくくて、表地にジャガードなど薄手の生地を使った場合もある程度しっかりするので、専らこの組み合わせで作っています。


2017-11-04-08-35-01

スヌードは女性や子供だけでなく、男性にも需要があるので、こんな柄も♪

夜、ウォーキングされている方に好評です♡
風で飛ばされないことがやはり重要なようです。


2017-11-01-07-09-46

縫う時はまず、ボア生地の返し口にあたる箇所にロックをかけます。
これは、最後返し口をとじる時にボア生地扱いが難しいので、きちんと閉じられるようにロック処理をしています。

後は、とにかく3枚がずれないように気を付けて、両面ボアの生地はきちんと土台部分が縫えているか確かめながら慎重に縫い進めます。

私の場合、スヌードはロックミシンで縫っています。

返し口のある方は縫い代をカットせずに7.5㎜で縫い合わせます。
カットしながら縫うと、せっかく最初にロックをかけた返し口部分の端かがりもカットしてしまったりするので;
仕上がりで、2~3㎜程度高さが高くなるくらいなので、問題ないと思っています**

そして、返し口の無い方の辺はカットしながら縫い合わせています。


2017-11-02-08-37-24

大人の女性にはダリア柄がとにかく人気があります^^;
私自身、maffonさんの柄の中では1番好きな柄なので、皆さんも好きで嬉しい限りです♡


参考までに、長女の着画を載せておきます。

2017-11-02-15-10-34

4歳長女がキッズMサイズを着用しています。
ちょうど良くて、毎年愛用しています♡


2017-11-02-15-11-28

ちなみに、キッズL~大人(S)サイズを着用するとこんな感じ。
かなり大きめに感じます^^;

小学校高学年近くなると、キッズL~大人(S)サイズの方が良いかもしれませんが、大人サイズは私も夫も十分着用できるサイズなので大きめですね。

私は大人フリーサイズはほぼ作ったことがありません;
一度作ったのですがかなり大きくて、首元が開いてしまう感じがしたので。。
ただ、直線パターンなので、自分好みに長さを調節してもいいと思います♪

毎年このシーズンになると、何回作っても楽しいニット帽&スヌードで、縫いモチアップする私でした^^


他にもこんなスヌード作ってます♪





このファー生地、さらさらしていそうで気になる♡
汚れの目立つホワイトカラーじゃないのもgood^^




暖かそうなベアウォームも気になる♪
ベージュやグレーが綺麗なカラー**




ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram