久々に生地購入の記録です**

ちょこちょこお買い物してはいますが、まとめての購入は久々です^^
やっぱり生地買いってワクワクしますね!笑


2017-11-06-10-43-24

今回は、初めてSOU・SOUのB反生地セールで購入してみました♪

先日、自分や娘用にSOU・SOUの足袋下を購入し、その時メルマガ登録をしたら、B反生地セールの連絡がきて。。
年1回のB反セールのようなので。。。やっぱり買っちゃいますよね^^;

SOU・SOUさんの生地もお高めなので、こうしてB反セールがあると嬉しいです**
自宅用&自分用なら問題ないですし♪


2017-11-06-10-43-42

こちらは、高島縮という生地です。

SOU・SOUと言えばこの柄を思い浮かべる人も多い、数字の柄と、色んなカラーで出ている菊の柄。

この生地は綿100%ですが、特有の皺のような凹凸があります。

取り扱いに不安があったので、水通し&アイロンについて、問い合わせをしてみました**

すると、以下のような回答がありました。

高島縮
  • 洗濯機で水洗いOK。
  • アイロンについては、畳み皺であれば少し浮かせてスチームアイロンをかけると取れる。
  • 生地に直接アイロンをあてると、縮特有の凹凸がなくなる可能性があるため、おススメできない。

ということでした。
水通しは問題なくOKだけど、アイロンには注意が必要なようです。

私は仕事用の簡単なエプロンにするつもりなので、仕立てるのに問題はなさそうですが、アイロンを使って仕上げる箇所の多い服を作るのにはちょっと不向きかな?
というより、神経を使いそうな感じです;

でも、生地そのものはさらっと軽く、独特の和の雰囲気もあって、とても素敵でした♡


2017-11-06-10-44-25

こちらは「モスリン」という生地です。

SOU・SOUは大柄が多いのですが、これもやはりかなりの大柄^^;
それが素敵でもあるのですが、柄を活かせるパターンを選ぶ必要がありますね。。

私は簡単なマキシスカートくらいにするつもりで購入しました♪

思いの外薄手の生地で、さらっとしていて、落ち感もあります。
フレアなスカートを作っても、ボリューム感をおさえて仕上がりそうな。。

こちらのモスリンも初めての素材だったので、取り扱いについて問い合わせました。

モスリン
  • ドライクリーニングを推奨しており、水通しはおすすめできない。
  • 洗濯は可能だが、モスリン特有の光沢や風合いが落ちる。

との、返答でした。

モスリンの洗濯については、SOU・SOUのブログでも紹介されていますので、自宅での洗濯は可能なものと思います。

ですが、長時間水に浸けたりする水通し作業は不可とのことなので、タイトなパターンではなく、ゆとりのあるパターンで仕立てようと思います;(洗濯後縮んでもいいように。。)

他の方の経験などを読ませて頂くと、洗濯後はすぐに干した方がいいこと(色移りなどの可能性がある)、裏地など収縮率の違う生地と縫製してある服の場合、洗濯後によれたりすることなども分かりました。

モスリンは単品でシンプルに、ゆとりのあるパターンで仕立てよう!と思いました^^;
裏地が必要そうなら、別でペチコートを履くなどして。。
取り扱いの難しい生地のようですが、柄も発色も魅力的なので、1着仕立ててみるにはいいかなと♪


2017-11-06-10-45-11

これらは綿100%で、洗濯もOKの生地です♪
右は娘達に。
左は義母からの依頼品です**

左の生地、1mを購入したのに、それでも柄全部は入っていませんでした;
やはり大柄;


2017-11-06-10-46-07

畳んで写真を撮ってもこのくらい;

本来は、こんな柄で、山吹色みたいな単色の部分とボーダーのような箇所もある生地なんです。

色々と買ってみましたが、やっぱりSOU・SOUの柄も魅力的♡
素材の違いも楽しみながら、形にしていきたいと思います♪





SOUSOUやnaniIRO柄でも出ているバケットもおススメ♪
我が家ではおもちゃ入れになっています**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram