いよいよ寒さを感じる日が増えてきましたね^^;
三重県は比較的温暖な方・・・だと思うのですが、朝夕は上着が必要な気温になってきました。

少しずつ衣替えも進めて、子供達の服の見直しもしました**
長女の服は去年の物がまだ着られる物も多く、作り足すのはのんびりで良さそうです^^

一方次女は、まだ70サイズがジャストなのにロンパースは卒業。
80サイズも着られるけど結構大きめと、とても迷うサイズになっています;
そして、既製品や長女のお下がりにも、70サイズのセパレート服って少ないことに気づきました!(; ・`д・´)

次女は10か月の終わりにすでに歩き始めたので、ロンパースは卒業させたんです。
おむつ替えでも動きまくるので、スナップをとめるのが大変で;

でも80サイズを着せると大きくて、ハイハイする時に踏んでしまったり。
70サイズのトップスを着せたいけど、長女のお下がりにはありませんでした(´・ω・`)


というわけで、ひとまず70サイズのトレーナーを作ってみました♪

2017-11-09-07-32-57
◆パターン◆Snuggle*
◆生地◆BasicPLUSslowboat


Snuggle*さんのフレアワンピース、カットソーver.です!
このパターンには、もう本当にお世話になっています(:_;)

70サイズのパターンの手持ちはSnuggle*さんのみなので、70サイズを作る時はSnuggle*さんばかりになってしまいます。
70サイズってあっという間に通り過ぎてしまうと思うので、他のパターンを購入する気も起きなくて;
次女服はこのフレアワンピパターンと、frill-ribbonTのパターンでやりくりしています**

70サイズ服って、小さいってだけでもう本当に可愛い♡
出来上がっても、「あれ?こんな小さい?」と不安になるほど。笑
最近は長女服も110サイズになって、随分と大きくなっているので、余計に感じます。
70サイズってどんな服を作っても可愛いんじゃなかろうかと思うほど、ミニマムサイズです^^


2017-11-09-07-33-45

メインに使ったのは40㎝のカットしか無かった、いつかのBasicPLUS+さんのカットセットから。
キラキラとラメの入ったトナカイ柄で、今のシーズンに使うしかない生地です!

この生地、とっても可愛いなぁ。。
BasicPLUS+さんのラメ入りの裏毛、好きなんだけどなかなか最近は販売されませんね(´・ω・`)

このトナカイのラメもだし、ベージュのラメ裏毛なんかも使いやすくてキラキラ綺麗でお気に入りでした**

脇の切り替えには、slowboatさんのジャガードを♪
この生地もお気に入りで、色違いで揃えています。
このピンクの配色がカラフルで可愛くて、特にお気に入りです♡
色白次女には、やはりホワイト系×ピンクかなと^^

寒くなって早速出番があったので、70サイズの着画も載せておきます**
着る期間はかなり短いアイテムですが、やはりこの時期だからこそ、ジャストを着せた方が良い気がします。


2017-11-10-11-11-39

生後10か月、身長72~3㎝、体重8㎏ちょっとの次女が、サイズ70のカットソーを着ています。
まさにジャスト!今しか着れない!です。笑

いや~~Snuggle*さん、このサイズでもさすがの襟ぐりです。
広すぎず、狭すぎず、ちょうど良い。
このパターンの襟ぐりが本当に大好きで、他のパターンの服を作る時も、襟ぐりだけこのパターンに替えて作っています^^;
70サイズでもやっぱりそこはジャストフィットでした♡


2017-11-10-11-09-58

ジャストサイズのトレーナー、やっぱり着せていて安心です。
折り返したりしなくていいし、ハイハイしても邪魔にならない。

大きめ着せて、長く着せたいって気持ちも山々で、長女の時にはいつも大きめを作ってしまっていましたが、その時に「ジャストが一番可愛い」と感じてから、なるべくジャストを作るようにしてきました。

長女の年(4歳)になると、少しくらい大きめでもそれなりに着こなせるサイズ感になってくるのですが、次女のように小さい時ほどジャストの方が扱いやすいと感じます。
袖口を折り返すのも、トレーナーだと厚みがあるし、私自身もイチイチ面倒くさくて;

身幅にゆとりのある子なら、ジャストサイズで着丈や袖丈だけ少しプラスする、というのもハンドメイドならではで、着せやすい調節方法かなと思います。
小さい子だと大きめサイズで作った場合、襟ぐりなどが開きすぎたり、袖がだぼついて余ったり、ということも多いので;


2017-11-10-11-12-35

ジャストサイズ過ぎて、ほんと、着せられる期間短いですけど、その分沢山着せようと思います^^

次に作るのは、着丈を少しだけ伸ばそうかな?
抱っこも多いので、背中が出てしまうことも多くて;

それにしても、下の子の成長は早いです。。
去年はまだお腹の中にいた子が、今年はすでに歩いていて、いっちょ前に着画を撮らせてくれる。笑
元気にすくすく大きくなってくれていて、本当に有難いです。

長女が1歳1か月を過ぎた頃に始めたこのブログも、3年が経ちました。
長女と同じく、こうしてブログを通して次女の成長も見守って頂けたら幸いです^^


他にもこんなフレアワンピースカットソーver.作ってます♪





オートミール杢やベージュ杢は女の子服に使いやすくていいなぁ^^
杢の裏毛はこのシーズン重宝ですね♪




ネスホームさんには格好いいワッペンも沢山♪
トレーナーを作るとワッペンを付けたくなります**



ブログランキング・にほんブログ村へ


Instagram